見出し画像

nonokoのその日暮らし

雑草と戦う季節が始まってます

暖かくなって
雑草たちも元気!

これからは
そんな雑草との戦いも始まります



今年は初めてうちの敷地内で
土筆が生えました。

友達に言ったら
「食べた?」ってwww

10本くらいだったからねw
食べてません。


来年は食べられるだけ生えるのかな



少し前までホトケノザや
カラスノエンドウも咲き誇っていたのですが
現在は…


やたら生えてる黄色いちっちゃな花。

老眼のσ^_^;meには
詳細がよく分からず…
100均のマクロレンズをスマホに付けて
撮ってみます。


ほーーーーーーーぉ
閉じてるのと開いてるのがあるのね。

クリアには撮れないけれど
肉眼では分からなかった!




コメツブウマゴヤシ
って言うのかな?






オオイヌノフグリは
この色といい
花のつくりといい
可愛くて好き❤︎



マクロレンズで撮ったら
ピンボケがヒドイです




カタバミもあちこちすごいです



葉っぱが茶色っぽいアカカタバミや
ムラサキカタバミもうちにはいらっしゃいますが
今はこの黄色いのがいっぱい。



雨降りだった昨日は
花は閉じています。

ここには一昨年リシマキアを植えて
昨年は一面に広がったのに
今年はこのようにカタバミに負けてます


でも可愛いからいっか!




カタバミの横に
めちゃ小さな白い花。


マクロレンズで撮ると

めっちゃかわいいじゃないの!

雄しべ?がピンク色なのもかわいいわ〜。


なんて雑草か調べました。

ノミノツヅリ
だと思います。



この花もかわいいのです。



アメリカフウロ。





こういう優しいピンク色
好きです。



ぺんぺん草?

花が小さすぎるので
マクロレンズで撮っています。



ぺんぺん草はナズナとも言いますね。


でも種(果実)のカタチがぺんぺん草と違うのです。

ぺんぺん草の種は三角ぽいはず。

でもこれは丸っぽい。

調べると
マメグンバイナズナ
というのがありました。

種のカタチが軍配に似てる!

ぺんぺん草と同じアブラナ科です。



花の中心には
もう軍配の形をした果実があるわね。



その先端には白っぽい丸いものが付いてるけど
なんだろう。



ナガミヒナゲシ。
こんなにかわいいのに
厄介者扱い?とされてるみたいですよね

素手で触ると手がかぶれるとか
他の植物の成長を妨げる成分があるとか。

うーーーん
もしかしてこの場所の水仙が
花芽をつけなかったのは
この花のせい??

それに
桃の木の周りにやたら咲いてて
その桃の木
昨年までは元気で
花も咲いてたのに
どうやら枯れてしまった姿なのです

その原因もこの花???

だとしたら
怖すぎーーー



これはハハコグサ?



アップにするとこんな感じ。



ヒメブタナでしょうか?




小さな花で
タンポポのような花。



最後はこちら。

これはネットや図鑑を見ても
分からなかった花。

上↑の花とも違うような…。

花の大きさは
アメリカフウロくらいだったかな。


他にも色んな“草”がモリモリで
これからはドクダミやヘクソカズラ
ヤブガラシなんかにも悩まされます

ジャングルにならぬよう
戦いは数ヶ月続くのであります…。







コメント一覧

nonokonoko
都わすれさんへ
読んで下さり嬉しいです♪
また野に咲くカワイイ花を見つけたので
写真を整理したらupしようと思っています^o^
都わすれ
有難うございます。
今後ともよろしくお願いします!
nonokonoko
都わすれさんへ
初めまして。

そうなんです、どこでも見る身近な雑草の花ですが、じっくり観察してみるととても綺麗で可愛くて❤︎

コメント下さり、どうもありがとうございます!
都わすれ
初めまして。
小さな頃からきっと見ていたであろう花たち。
とても愛らしい!
有難うございます(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る