見出し画像

nonokoのその日暮らし

パン屋さんのモーニング。と、花マルシェ

モーニング
といえば
飲み物を注文すると
食パンとゆで卵が無料で付いてくる
っていうのが王道。

名古屋生まれ
名古屋育ちの私は
そのモーニング文化が普通だったから
結婚を機に東京に転居して
それが普通でないことを
初めて知ったのだ。


先日も
関東出身の職場の学生バイト君が
「名古屋で朝 喫茶店でコーヒー頼んだら、パンとゆで卵が付いてきて、めっちゃお得 って思いました」
と言ってました。


加えて言うと
モーニング時間外では
コーヒーに豆菓子が付くのも
東京に住んでから普通ではないと知ったな。



そんなモーニングも
近年、各店趣向を凝らしたものが増え
飲み物代にプラス料金で
豪華にするお店も多い。



今年の6月
栄にオープンしたパン屋さんは
モーニングはもう飲み物と食事が
セットになっている。

三種類あったと思うけど
私は上写真↑のブレックファーストプレート。

パンはトーストorプレッツェルorライ麦パン
卵はフライドエッグorスクランブルエッグ
ベーコンorソーセージから選択。


コーヒーはお代わりできます。


一緒に行った先輩も全く同じセレクト。

バターも付いてた〜
嬉しい!


前にランチした時
ランチはパンがお代わりできたけれど
バターが付いてなくて残念だった

その時のスープランチ。


スープはサツマイモのポタージュ。

ちなみに
ブレックファーストプレートの方が
スープランチより80円お高い。




プレートがサーブされた時
先輩が「ケチャップなしかー」と
残念そうだったけど
結構塩味があるソーセージで
「旨っ!ケチャップなくても全然いい!」
って。


スクランブルエッグも
めちゃ美味しい

トロリ食感で
生クリームか牛乳でも入れてるのか?


先輩も「全部美味しい」と。


ランチのポタージュも美味しかったし
パンも美味しいです。




そして途中から
先輩の娘親子がやって来た。


先輩は
OL時代の一年先輩で
旦那さんは私の同期、F君。

彼は三年前から海外に単身赴任中。

一昨年結婚した一人娘ちゃんは
私の一人息子と同い年。

ついでに言うと
私の元夫も同じ会社だった人。



一昨年 娘ちゃんは
結婚式をする予定でしたが
コロナ禍でF君が帰国出来ず
式は延期することにし
今春 赤ちゃんが生まれ
先月やっと式を挙げたので
今回はその動画を見せてもらいました。


F君とは
海外赴任直前に会ったきりで
三年ぶりに見た彼は
なんか
おっさんになったな…
同期の男子50人くらいの中で
1、2位を争うイケメンだったんだけどw
と言う私も人のことは言えませんが



本当は先輩と二人で
この日 栄で開催されてた
“ソーシャルタワーマーケット”に行く予定だったのだけれど
マルシェが大好きな先輩の娘ちゃんが
当日 自分も行く!となったそうで。

初めて会う先輩のお孫ちゃん
カワイイ



オアシス21でそれは開催。

出店数が少なかったから
あっという間にに見終わる



オアシス21の地下でも
何かやってる。




行ってみると
“あいち花マルシェ”という催しで
県知事さんもいらっしゃる。


県知事さんも写真撮ってた青い花の所で
私達も記念撮影。


一番デカイのが私。




いくつかフォトスポットも設けられてた。




苗やドライフラワーなどの花材
リースなど売ってました。



買って帰りたかったけど
先輩も私も「持って帰るのがなー
ってことで何も買わず。




思いがけず
姪っ子の末っ子以来
四年ぶりにbabyを抱っこできた幸せ


先週31歳になった私の息子。

結婚願望が全くないらしい

私はおばあちゃんになれる日
くるのかしら…












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る