のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

右後足切開しました。

2016-12-10 22:44:04 | 右後ろ足(気づいてから断脚そしてその後)
予定通り朝9時半頃に病院に連れて行きました。
体重1.15kg。
元気食欲あり、
うん●もたくさん出てます

先生は『今回1番の目的は原因を探すこと。足を切り落として病理に出せば原因を見つけられるけどそうもいかないので、
2か所切って中を診てみます。 原因が見つかればその骨の部分を病理に出して検査します』と言ってました。

午後3時頃に携帯に連絡もらえることになっていました。

  

別れる前に写真を撮ったココちゃん。
このままお別れにならなければ良いけどって看護師さんに向かって言ったら、
先生は笑顔でした。

頭をポンポンって撫でて「頑張るんだよ」って言って別れました。


家に帰って家主のいないケージをきれいにしました

  


きれいになったケージがココを待っています

  


午後2時頃先生からの電話。

傷口は2か所、内容物を掻きだそうとしたら出血があり出来なかったそうです
簡単ポロっと取れる感じではなくて血管が絡んでいたりして無理に掻きだすのはリスクがあるのでやめたそうです

骨が壊れ始めているのが原因だと思うと言われ、
その部分から少しだけ取れた検体を病理に出すってことでした。

私はいつものように『終わりました』って電話を待っていたので、
骨が壊れたって言葉に動揺して絶句。
最後にお礼を言うのが精一杯でした。



夕方出勤だった旦那さんを待って、
6時半頃病院へ。

  

クリスマスツリーが飾ってありました。


誰もいなかったけどちょっと待って呼ばれました。

  

足に針を刺してるレントゲン。
実物の針を持ってきてくれて説明されました。

はじめに撮ったレントゲンでは良くわからなかったけど、
今回のレントゲンで骨の筋膜が壊れてるのがわかったそうで、
針を刺した時の先生の手の感覚でも骨がおかしいのがわかったと言ってました。

普通ならこの針を抜き差しすれば中に検体が入るそうですが、
ココの骨がスカスカなのか中に入ってこなかったようで、
反対側からも針を抜き差ししたそうです。
痛みが出るかもしれないと言われています。

先生は納得いく検体が取れなかったので、
病理検査は期待できないって言われました



『カラーはどうしますか』って聞かれ、
旦那さんがつけますって答えてました。
付けてみてダメだったら外しても良いかなって思ってます。

今回痛みどめ7日間出たし、
あまり期待できないけど病理検査が1週間で結果出るので次回はまた日曜日です。

今後としてはレントゲンを撮りながら様子を見るか、
間を開けて今回と同じ検査を検体がしっかり取れるように大きく傷を開けて受けるか。
と言う話がありました。
骨が溶けてるような印象を受けた私。
これからどうしたら良いのかなぁ。
骨は基本的に元には戻れないのです。

  

家に帰るとお水をゴクゴク飲んで、
おしっ○大量にしてるし


うん●もたくさんしていました。

  

多分我慢していたんでしょうねぇ~
全身麻酔を乗り越えて偉かったね


カラーが気になって可哀想・・・

  

でも傷口なめちゃうから仕方ないですね。


端っこで疲れて休むココ。

  


術後ペレットを半分食べたけど、
夜のペレットは普通にあげたら半分残してました。

  


食べ終わったら傷をなめてるからカラーつけたら逆だった。

  

洋服みたい。


ピーターに似てますよね。

  

旦那さんが帰ってきて怒られました


元気なんだけど、
右後足の今後どうしたら良いのか
セカンドオピニオンが必要なのかなって思います。

  
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みかっちょ)
2016-12-11 03:03:10
ココくん!頑張ったね!

読ませて頂きましたが
やはり不安ですよね。
セカンドも必要な気がします。
少々遠くても一度、診て頂いた方が
いいかもしれませんね。
私に出来ることがあれば
協力させて下さいね。

お大事に!
返信する
良く頑張りました! (たむぱんマニア)
2016-12-11 17:28:15
ココちゃんご苦労様でした。

辛い想いをしたんでしょうね。。。
お父さんもお母さんも、何かと大変な思いでしょうが、
何よりココちゃんの元気な姿をいつまでも、ずっと見れる事が何よりかもしれませんね!

これからも、素敵なココちゃんの姿を見れたらと切に願います!!
返信する
みかっちょさんへ (のんき)
2016-12-11 21:49:07
ご心配いただきありがとうございました。
無事に生還出来てほっとしてます。

みかっちょさんに困った時には相談させていただけると思うととても心強いです(^^)
これからも宜しくお願いします。
返信する
たむぱんマニアさんへ (のんき)
2016-12-11 21:57:34
ご心配おかけしています。
ココは頑張ってくれました。
痛いんだと思うけどそんな素振りは見せないんですよ。
足はつらそうですが、
その他は変わらず元気なので救われています。
いつもココのこと応援していただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿