のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

ブラッシングしました。

2010-11-01 17:47:59 | ココお手入れ
朝は雨が降ってましたが、
洗濯が終わると晴れてきました

そこでゲージを丸洗いしました。
ココもきれいになって欲しいのでブラッシングをしましたよ。

外で私の膝の上でまずは表面をブラッシング






顔が真剣ですね






お腹のブラッシングが怖くてできなかった私ですが、
こんな風に私の腕にココの前足をひっかけて持ち上げて、
お腹を上から下にブラッシングしてます。



も慣れてないし、ココも慣れてないので優しくとかしても、
ビクッ ビクッって体が反応してました。
ちょっと可哀想... でも仕方ないですね。




お尻のはこんな感じ。
私のほうに向かって顔を向けてお尻を突き出します。

良く見ると白い部分と色が濃い部分がまざってますね。
尻尾は裏面が出てて真っ白です。









ブラッシングは毛球症予防が私の最大の目的です。
それ以外にも血行がよくなるので健康でいるためにも良いんですよね。



寒くなってきたら毛が抜けなくてもやった方が良いのですが、
すぐ手抜きする私です。
本格的にさむくなったらダンボールで囲って、
毛布をかけるからブラッシングまめにしないといけないなぁ~



 
最後に尻尾の写真です。
かなり毛がとれましたよ
































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさっちん。)
2010-11-01 21:12:19
ブラッシングは、両者の真剣勝負ですね*。(*´Д`)。*

真冬のダンボール+毛布なカンジ。。
寒くなったらUPしてくださいね♪
うちも寒いので参考にしたいデス
返信する
Unknown (りんご)
2010-11-01 22:12:07
ブラッシングは大事ですよね。
写真を見てる限りだと気持ちよさそうに見えるよ。
でもやっぱりイヤがってるのかな。
けど、終わったあとはきっと気持ちいいだろうから
そういうのがどんどん積み重なって
ブラッシングが好きになってくれるといいよね。
返信する
うさっちん。さんへ (のんき)
2010-11-02 11:05:00
爪切りほどではありませんが、
真剣勝負です
敵は抜け毛ですかね(笑)

前からやらなきゃと思っていたダンボールをゲージサイズにカットしました
参考になるかわかりませんが、UPしますね。
返信する
りんごさんへ (のんき)
2010-11-02 11:12:56
ココ的には爪切りの次に嫌だと思います
りんごさんの言う通り、ブラッシングした後は本人も気持ち良いんだと思うんですけどね。
自分で毛繕いする時も楽だと思うし。
そのうち好きになってくれたらいいなぁ~

返信する
Unknown (すみこ)
2010-11-02 12:13:11
ブラッシングの最中は嫌がっても
終わった後ってホント気持ちよさそうにしてるのは・・・
血行がよくなってるからなんですよね

ブラッシング 頑張らないとです。。
返信する
すみこさんへ (のんき)
2010-11-02 17:07:24
うさぎさんも血行が良くなると気持ちが良いんですね。
ブラッシングの最中ももう少しリラックスしてくれると良いんですけど
ココの緊張が伝わってくるんですよね。
ブラッシングをまめにして慣れてもらうように頑張ります
返信する

コメントを投稿