のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

久しぶりの靴下

2017-04-18 17:15:24 | うさぎ(ココ)
朝のペレットを食べてるココです

  

勢いよく食べていました



すぐに食べ終わり、
何かを求めています。

  



毎朝飲んでる薬ですね。

  

まずは駆虫薬から。




駆虫薬は固まりがシリンジについてしまうので、
飲み終わったら周りについた薬をなめてもらってます。

  



その後は抗生物質のお薬。

  

どちらの薬もあっという間に飲み終わります。




毎朝2種類の薬を飲ませています。

  

駆虫薬が0.5CC
抗生物質の薬が1CCです。
シリンジの太さが違うので間違えないように気をつけてます。



眼振が始まった時に靴下はストレスになると思いお休みしていました。
病院でも足裏は問題なかったのでそのままでも良かったけど履かせてみました。

  

嫌がる様子はなかったのでそのままにして様子見ました。




ジッと動かず寝てますね

  



しばらくすると・・・
靴下を噛んでるのではなく、
足の爪を噛んでいました。

  



爪が気になるみたいです・・・

  



その後は靴下を毛繕い。

  



私が見ていると・・・

『ジロジロ見るな』って言ってました(多分)

  



まだまだ良くなってはいませんが、
こういう格好が出来てるってことはそんなに悪い状態ではないのかなと思います。

  

ココのこと観察するようにしていますが、
具合悪いことを隠すのでわからないことも多いんですよね。
今はどんな状態なのか教えてもらえると良いんですけど・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりみ)
2017-04-18 19:23:08
ココ君、お薬上手ですね~。保定しなくとも飲めるなんて…。
りりぃは術後あまり水飲まずで、シリンジであげたんですけど、私がヘタッピでうまく飲めませんでした。
練習してなかったんで、いざとゆうときに慣れされないと駄目ですね(*_*)

マット、介護用と普通のふさふさのものと2枚引いてるんですけど、なぜか、安いふさふさのがお気にで、ほとんどそこにいます。
掃除で動かしただけでも、怒るんですo:o:

私も足裏気になるし、夏は暑そうなのでSUSUに変えてみようかと。。
返信する
りりみさんへ (のんき)
2017-04-18 23:13:10
甘いお薬だから喜んで飲んでます。
飼育本とかに口の脇から入れて飲ませるとか書いてあって、
初めは保定して飲ませようとしましたが、
押さえつけると嫌がっていたような。
おやつのようにガブガブ飲んでますよ。

これからの季節マットと靴下どうしようか迷います。
涼しい素材のもののほうが良いのかな⁉
返信する
Unknown (ゆき姉)
2017-04-18 23:47:27
ココくんお薬飲む姿も可愛いですね♡
ユキも甘いシロップのお薬は好きですけど、粉薬を水で溶かして飲ませるタイプは嫌いです(*_*)なので今回もシロップ出して貰いました(^-^;
ココくんお尻の毛、写真だと少し生えてるように見えますが実際はツルツルな感じですか?お腹の方は1ヶ月でフサフサになったんですね‼︎ユキも付け根から断脚してるので広範囲にツルツルです(/ _ ; )ちゃんと生えるか心配でなりません…

金曜に病院に行くと言いましたが、経過観察で来てと言われていて、多分その時に抜糸の日を決めるのでは?と思っています。
ユキがワイヤーを引っ張ってて心配です(/ _ ; )
電話で先生に伝えたら大丈夫と言われましたが…

暑くなって来たので私もケージに敷くマット悩んでいますね…
返信する
ゆき姉さんへ (のんき)
2017-04-19 22:59:50
薬飲む姿が可愛いなんてありがとうございます。

ココのお尻の毛は4ヶ月たってはじめより生えてはきてるけど、
お腹の毛と比べるとまだまだハゲてて真ん中がツルツルなんですよ~
ちゃんと生え揃うと足がないこと目立たなくなるって言われてますがなかなか生えませんよ。

かかりつけの病院では普通に糸で縫っているので、
ワイヤーで傷口をふさぐのはどんな状態なのか興味があります。

ユキ君が引っ張っても大丈夫なんですね。
スゴイ!!
暑くなる前に傷口がしっかり塞がって抜糸出来そうですね。
返信する

コメントを投稿