のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

心構え

2013-07-20 22:43:55 | うさぎ(ココ)
5才を過ぎたココ
老うさぎの仲間入りしています。
(うさフェスでもシニアって言われたし・・・

 


まだ大きな変化はありませんが、
遊ばせてもすぐにグタ~ってなること。

これも立派な老化だそうです

 


最近飼育書を読みなおしています。

ココを迎えたばかりの頃は、
どう接したら良いのかわからず、
飼育書を何度も読み直したり、
ネットでわからないことを調べたりしていました。
(リトルペッツの店長の弟にもたくさん助けてもらってますが・・・)

この頃はココとの暮らしに慣れて、
以前ほど観察と勉強はしてないなぁ~と感じていたら、
その通りのことが本に書いてありました。

 


飼育方法や接し方のペースが出来る自立。
と同時に慣れてしまい、
小さな変化を見逃す可能性があるそうです・・・
注意しないといけませんね

 


こんなことも書いてありました。
飼い主さんの心構え『現状を受け入れる』これが大事だそうです。

病気になったり具合が悪くなった時に、
必要以上に悲しんだり不安になることはうさぎさんにはマイナスの影響を与えます。
今を受け入れ頑張っていることが素晴らしいと思うこと。
肩の力を抜いて楽しく一緒に過ごすことが長寿につながるそうです。

 


日光浴をしたり、
マッサージをして血行を良くしたり、
適度な運動をするしかないんでしょうねぇ~
プチ老化を意識して、
元気に老年期を迎えられるようにしてあげたいと感じました。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅優菜)
2013-07-22 22:18:16
あっという間に月日が経ちますよね。
のんきさんには、色々なことを教えていただいています。
夫は、ちびたとメイちゃんがうちに来て良かったと思ってくれるようにと、日々彼らのことばかり考えています。
あまり考え過ぎてもいけないと思うけれど、改めて本を読むこと、大切なことですね。

返信する
紅優菜さんへ (のんき)
2013-07-22 22:53:46
本当にあっという間ですね。
私もココが家に来て幸せだと思ってもらえるようにって考えていました。
今でもその気持ちはありますよ。
でも私が良かれと思ってしてることが、
ココには迷惑なことがたくさんありました(^^ゞ

飼育本。
読んだ気持ちになっているけど、
改めて見返すとまた発見がありますね。
以前よりココが年をとったので、
読むところが違うんですよねぇ~

ちびたくんとメイちゃんは大事にされてることわかっていると思いますよ~
紅優菜さんと旦那様の愛情を感じていると思います(^^)
返信する

コメントを投稿