のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

(オーツヘイを食べなくなったので)病院に行きました。

2017-06-28 22:30:17 | 病院
昨日のことです。
ココを病院に連れて行きました。
先月27日に行ったのでちょうど1カ月後。

患者さんが誰もいなくて受付で『ココちゃん、今日は眼振のことですか』と聞かれ、
ペレットは食べているけど牧草(オーツヘイ)を食べないこと。
歯が原因ではないかと思っていること。を伝えました。

  



すぐに先生に呼ばれ診察室へ。
体重1.10kg

先生はココのお尻のハゲを丁寧に触りながら「生えてきませんね。おかしいなぁ~」と首をかしげていました。

まずはお腹を聴診器の音を聞いて、
張り具合をチェックしていました。

その後眼球を診て、目の下の膿の出た部分を丁寧に診て、
歯のチェックしてくれました。
前回のような気になるところはなくて、
右上の奥歯がちょっとだけ尖ってる部分があるけど食べれない程気になる部分はないと言われました。
これが原因かどうかわかりませんが一応削っておきます
と言われ待合室で待機しました。

  



もう一度呼ばれ入りました。

今回牧草を食べないのは他に原因があると思うと言われて、
腸の動きが鈍ってるので一応薬を出します言われました。

  

ココの大好きな薬が1週間分出ましたよ~




黙っていると診察はあっという間に終わってしまうので、
気になることを質問してる私。

『先生、右耳は汚れていませんか?』と言って右耳をライトを当ててよ~~く診てもらいました。
「一度汚れいたけど今回もきれいですよ

『先生、左足の甲の部分がカビカビなんですけど・・・洗ってあげたほうがよいでしょうか
「あ~~~これは仕方ないかな  濡れたタオルで拭いてあげればよいですよ
「なめて唾液がついてるんですよね

『足裏はどうですか
「あ~~ これはこのままで大丈夫」

『大事なところのこれは
うなづきながら「ここも大丈夫です

次々に質問しましたがいつも聞くのは同じことなので先生も「あ~~大丈夫」って言うだけでした(笑)

  



昨日からペレットを

  


あっという間に食べ終わり。

  



1日2回の薬を喜んで飲んでいます。

  



病院に行く前のうん●

  


昨日病院から帰ってきてしたうん●

  

大きさバラバラでちょっと湿った感じ。



今朝掃除する前のうん●

  


今日仕事から帰っていて集めたうん●

  

良い感じになりました。
まだまだ小さいうん●だったら病院に連れて行くつもりでしたがだいぶ良くなりました。

かかりつけの先生に『高齢だし何もなくても1ヶ月に1度くらいは連れて来た方が良いですか』と質問すると、
「そうですね。 その方が安心かな」ってことでした。

オーツヘイを食べなくなったし、
絶対に歯の噛み合わせだと思って連れて行きましたが、
歯はこれだってほどの異常はなかったようです。
現在もオーツヘイ食べません。
困りました~

  



オーツヘイ食べてもらうようにしつこく与え続けたいと思います。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿