のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

ココの現在

2015-01-22 13:40:04 | 眼窩下膿瘍
ココの目のこと。

前回軽い気持ちで記事にした私ですが、
あれから約1週間で重症になってしまいました。
自分の記録のため残したいと思います。

目薬頑張りましたが、
まったく良くならず12日(月)3回目のかかりつけの病院へ。
緑内障の目薬をいただき1日2回点眼。
目の眼圧が高くなっていると言われ、
この頃からかなり目が飛び出てきました。
目がつぶれない状態。

どんどん悪化するココの目。
このままで良いのか不安になり、
14日(水)うさぎ専門の病院にかかって
エコーとレントゲンを撮ってもらいました。
先生は歯根からの膿が目を圧迫することを疑っていたけど、
目の下には水分しかないと言われました。
ココが自分で目をこすることを先生は心配していてカラーをつけることを勧められました。
旦那さんに頼んでクリアファイルで作ったココ専用カラー
こういうの作るの上手なんですよねぇ~

  

  

17日(土)ネットで調べた小平の動物専門の眼科にもかかりましたが、
その頃にはココの右目は表現悪いけどホラーに出てくるゾンビみたいな目になってました。
とても写真は載せられないなぁ~
眼科の先生に望みをかけていましたが、
非常に悪い状態で、
先生は顎の上から腫れているから歯根の膿を疑っていたけど、
口の中を診てきれいだし歯に問題はなさそうと言われ、
眼球を早く摘出した方が良いと言われ二人でショックを受けました。
どこの病院に行っても結果は同じと言われ、
ある意味覚悟が出来ました。
でもその病院で手術を受けるつもりはなかったので、
その足でかかりつけの先生に診てもらうことにしました。

診察時間ギリギリでしたが、
かかりつけの先生に診てもらうとやはり眼球摘出の話しも出ましたが、
その前に眼圧を下げるために水を抜き、
その代わりに薬を入れて眼球を温存する方法もあると言われ、
お願いすることにしました。

この時緑内障だと思っていた私。
ブログを見て心配してココのために新井神社で祈願してくれて、
目が治るようにお守りをいただきました。
もずてんママさんありがとうございます。

  


18日(日)10時に診察してもらうと眼圧が下がっていると言われ、
他に原因があるはずなので検査をすることになりました。
レントゲン、超音波、血液検査、眼圧検査、細胞診検査など。
調べてもらいました。

血液検査は血小板は炎症があったので数値が高かったのですが、
それ以外は問題なし。
お腹はきれいと言われました。
ただ歯の根のほうに隙間があり、
膿があるんじゃないか?と言われました。

膿を出す手術をすることになりました。
とっても遠回りしたけど、
歯の根に膿がたまって目を押し出していたそうです。
見た目歯並びもそれほど悪くないし、
歯はとてもきれいだったようなので、
詳しい検査をしないとわからなかったんですね。

早い方が良いので19日(月)手術することになりました。
当日の朝の様子。

  

ペレットは普通に完食。うん●の大きさは小さいけど量は出ていたので安心しました。
午前中仕事に遅れて父に車で乗せて行ってもらいました。
手術が終わったのが3時半頃。
『無事に終わった』と先生から電話をいただきました。
落ち着かず仕事が終わってから面会に病院へ行きました。
手術の様子をビデオに撮ってあって膿の大きさを見せてもらったり、
写真を見せてもらったり、
詳しく先生に説明してもらいました。
奥歯(1番奥)が原因だったそうです。
だから見た目ではわからなかったんですね。
原因がわかりホッとしました。
先生には本当にお世話になりました。

うさぎの会のもずてんママさんと紅優菜さんと旦那様。
私が心身ともに疲れ果てていた時に自分のうさぎさんのことのようにココのことを心配してもらい、
本当に心強かったです。
涙が出ました。


冷静に見てココは元通りの顔には戻らないと思いますが、
ペレットと牧草(昨日から)は普通に食べているし、
以前より大きなうん●をたくさんして、
動き回っているのでとても元気です。
右目の視力はないと思うのですが、
動きも以前と変わりません。

見た目を気にしてるのは私達だけなのかもしれません。
原因はわかったので膿がうまく出て痛みがなくなって、
ココへの負担がなくなれば良いなと思います。

最近のココの呼び名『キレネンココ』
ココの右目の下には膿を出すため傷口が開いたままです。
うさぎさんの皮膚はすぐにくっついてしまうので、
つかないように縫ってもらってます。
ウサビッチのキレネンコに似てると旦那さんが言ってます(笑)

  


ブログ更新がなかなか出来ず、
ご心配をいただきましたが、
ココは元気なので安心してください。

  

退院してすぐにうん●たくさんしてロフトで顔を洗うココです。 ↑















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もずてんママ)
2015-01-22 17:56:49
ココちゃん、チモシーも食べられるようになりよかったです(^-^)
ココちゃんの頑張りはもちろんのことのんきさんがココちゃんの為にできる最大限を尽くしたからこその(専門病院等調べ診察をうけたり)ココちゃんの回復かと思います(^-^)
元気なココちゃんを見てホッとしました(^o^)
返信する
お久し振りです (たむぱんマニア)
2015-01-22 20:27:47
のんきさん、お久し振りです(^^)

余りにも専門医にとの事でしたので、心配で仕方がありませんでした(>_<)

ですが、少し安心との事で私も一安心です・・・。
まだまだ元気に居て欲しいので、シッカリ診断を受けて頂いて、これからもココちゃんの元気な姿を見させて下さいね!(‐^▽^‐)
返信する
Unknown (紅優菜)
2015-01-22 20:51:45
ココちゃん、のんきさん、そして旦那さま、のんきさんのお父さま。
本当にお疲れさまでした。
まだ、完治はしていないかもしれませんが、小さな体で手術にも耐えてがんばったココちゃん、凄いです!
そしてのんきさんと旦那さまの愛情の深さに感動しました。
手作りカラーも素晴らしいですね。
ココちゃん、チモシーも食べられるようになって、本当に良かったです。
これからまだ治療が続くとは思いますが、頑張ってくださいね!
返信する
もずてんママさんへ (のんき)
2015-01-22 22:40:44
動き回っている姿を見ると私もホッとしてます。
牧草もムシャムシャ食べてます(^^)

ご心配いただきありがとうございました。
もずてんママさんのメールに救われました。
今思うと他の病院に行く必要はなかったと思いますが、
その時はジッとしてられずそれがあったので、
原因にたどり着けたような気もします。
返信する
たむぱんマニアさんへ (のんき)
2015-01-22 22:47:07
ご心配おかけしました。

見た目以外は以前より元気なココです。
まだまだ長生きして欲しいので、
しっかり病院には通うつもりです。

色々考えましたが、
ブログは続けて行こうと思ってます(^^)
返信する
紅優菜さんへ (のんき)
2015-01-22 22:57:41
ご心配いただきありがとうございました。
旦那様が思っていた通り、
歯の膿が目を飛び出させていました。
親身に私の気持ちに寄りそっていただいて本当に嬉しかったです。

ココが頑張ってくれたおかげで、
痛みもとれたのではないかと思います。
(牧草食べれているので)

今の現状を受け入れココを見守っていきます。
返信する

コメントを投稿