スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

お風呂場でルンルン♪

2013年06月07日 | 3匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


お風呂場の換気のためにドアを開けておいたら

普段は入れないものだから

ワラワラと野次猫達が集まって来ました




のんちゃんも楽しそう~

ジャンプして窓に飛び乗ることができました




ほら、見てください

この高さならジャンプして下りることもできるのですよ



『これくらいなら平気なの~』


痛い脚を引きづっていても日常生活には支障はありません

まだまだ大丈夫です



スケ坊は鏡の前でイケニャンぶりを確認で~す

『男前かにゃ~



フクチョンは、小さい頃はお父さんといつも一緒にお風呂に入っていたのだけど~

最近は無視しています

『フクチョンはレディになったでち、だからお父さんと入らないでち~』


あはは、そうなんだ~  お父さんは寂しがっていますよ~



金沢では旧暦の6月4日頃にしょうぶ湯をする習慣です

この時期にはスーパーや花屋さんでショウブとヨモギがセットになって売られているんですよ

一年の無病息災を祈願して

我が家でもしょうぶ湯をしましたよ~



日中は汗ばむ季節になって

青葉の香りがとっても爽快でした

先ずは飼い主の健康からですね

皆さんもしょうぶ湯に入ったかな~



いつも、ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ポチッと押してね

頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;gongonさん、いつも応援をありがとうございま~す
病気続きでめげることもありますが、猫達の可愛さに充分元気や勇気をもらっています。。
焦らずに頑張りますね

にーにー猫さんへ;鶏胸肉のフリーズドライはママクックですか? 
うちも食べています
のんちゃんのサプリでビガーライトも美味しいらしくって、少量振り掛けてあげると、フクチョンはフガフガと喜んでまずいカリカリを食べてくれるので今のところは助かっています

ひなママさんへ;今、膀胱炎が落ち着くまではPHコントロールのゼロを食べさせて
完治できたら、もう少し美味しいPHコントロールに変えてあげようと思っています
オルファクトリーは美味しいのでしょうか?
フィッシュ味もあるらしいですね。。

蘭ママさんへ;本当に皆さんからの情報がとても参考になっています
のんちゃん、最近は毛吹きも毛艶も良いのですが、サプリのビガープラスを飲ませて10日ぐらいから感じました。。
紹介してくださった方も同じことを言っておいでたので効いているのかもしれませんね


コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それなりにみんな元気です☆ | トップ | 朝トレはハードに☆ »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoca)
2013-06-07 05:27:50
(*^o^*)オ(*^O^*)ハーにゃ

しょうぶ湯は5月5日だけかな?
それ以外は売ってないですね
さすが金沢!旧暦でやるんですね
初めて知りました。
これで1年間病気はしないですね
うん!

3にゃんとっても楽しそう
のんちゃんが飛んでる~~( ´艸`)
嬉しいです。
こういう光景は微笑ましいですよね
返信する
おはおは、よー♪ (キッツCat)
2013-06-07 06:25:40
ステキなバスルームですね(=^・^=)

のんちゃんのジャンプを
フクチョンちゃんがかっこいーねーって
見とれているみたいですよ(^^)

そして、わたしはとゆうと
のんちゃんはあんよが痛いいたいなのに
すごいなーって思いました(^^)v

しょうぶ湯のセット、うちのほうでは
ふつーに5月5日に売っていましたよ^^
返信する
Unknown (grazie)
2013-06-07 06:42:01
みんなとっても楽しそう♪
のんちゃんがジャンプするとき
見ているだけでなんだかドキドキ。
しっかり乾かしてあるバスルームだから足を滑らしたりすることもなく、安心なんですね。

フクチョン お風呂に一緒に入ってくれなくなっちゃたのか・・・
娘の成長がうれしい様な・・・ でもやっぱりお父さんさびしいわね~

スケ坊!イケニャンですよ~♥
返信する
Unknown (Gavi)
2013-06-07 07:01:55
みんにゃ楽しそうにゃあ!
スケ坊ちゃんは鏡の方がいい男だと思うのにゃあウフッ
のんちゃん、そんな高さからジャンプできちゃうんだね!
アタシ、1m以上だと肩悪いからジーンってしちゃうから・・・のんちゃんの方がジャンプできるかもしんないにゃあ!

金沢は6月4日が菖蒲とよもぎの日なんですね!
お家の方は5月5日、菖蒲だけだよ!
こういう習慣っていいよねー
返信する
Unknown (gongon)
2013-06-07 07:48:29
良かったです~(*^o^*)
そう言えばこの間一年ぶりにgongon君シャワーしたんですが、夢のような香りがして、親バカとしてはもうひたすら愛しいばかりです♪
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-06-07 08:58:36
おぉ~みんニャお風呂場に集まって来ましたね~♪
のんちゃんのジャンプ姿嬉しいですね♪
鏡に写ったスケ坊、とってもイケメンよ
フクチョンは親離れ(パパさん)しちゃったの?
それはパパさん寂しいですね。
でも一緒にお風呂に入っていたなんて羨ましいですね~
返信する
Unknown (amesyo)
2013-06-07 10:07:44
家のにゃんはお風呂場は要注意現場として細心の注意を持っています・・風呂場に入る=洗われると思っているようです。私が居ない時に入って気配を感じると逃げて行きます。最もお湯の入っている時は入口は封鎖です
返信する
Unknown (にーにー猫)
2013-06-07 10:28:03
のんちゃんをはじめ、みんなご機嫌で何よりです!!

やっぱりストレスが少なくて、楽しいことや
適度な刺激がある生活が結局は一番健康に
良さそうですもんね!

みんなこの調子のまま暑い季節を乗り切って
膀胱炎とかも完治よ!!
返信する
Unknown (まろん)
2013-06-07 10:39:08
ステキなバスルームですね~♪
なんだかみんなとても楽しそう。(*^_^*)
のんちゃんも元気そうで安心しました。
スケ坊ちゃんは、こっそり自分のイケメン度チェックですね。可愛いいな~。
あら、フクチョンったら…。そうか~、もう立派なレディなんですね。(^^)

こちらの方ではあまり見聞きしないのですが、菖蒲湯、いいですね~♪
昔ながらのこういう習慣を大事にするところ、さすが金沢ですね!
蓬もセットで薬効も期待できそう。入ってみたい~。
返信する
Unknown (ベベくん)
2013-06-07 12:26:00
のんちゃん凄い凄い…こんな姿が見れると
のんちゃん病気の事も忘れてのんちゃん良かったなんて思います
お風呂探検隊ですね
スケ坊可愛い~(^_^)
鏡の姿笑ってしまいました
フクチョンは恥ずかしいのね
女の子はやっぱり恥ずかしいですね

ベベくんのお尻当たりです
さすがのんちゃんお母さんです
(^^)

みんなお風呂場探検楽しそう見ていてほっこりしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3匹」カテゴリの最新記事