スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

秋の一日を楽しむ~♪

2021年10月16日 | 日記

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


気持ち良い秋晴れに誘われて

猫達のお昼ご飯(11時半過ぎ)を終わらせてから

パンとお湯だけを持って県境の山道へ車を走らせました~

狭い林道の両脇ははススキの海原のようです




刀利(とり)ダムとそのダム湖に到着

とてもマイナーなダムで、地元の人か山へ登る人しか知らないのでは・・・



林道が荒れているかと心配しましたが無事に富山県へ出る事ができました

奥深い谷あいに点在する民家

富山県の山あい  25秒の動画



走っていると、刈り取った稲をはさ干し(天日干し)している田んぼを見つけ

良く見るとヤギがいるではありませんか



車を止めて近寄ると

ヤギたちは嬉しそうにお立ち台に上がってきてくれました~



フレンドリーなヤギ達だなと思っていたら

こんな看板が・・・



そうしていると、道路の反対側からこの農家のオジサンがやって来て

「うちの玄(げん)ちゃんと米(まい)ちゃんは人懐っこいから撫でてやって~」

「柵を越えて入っても良いよ~」

この変なオジサンもすごくフレンドリー





田んぼのヤギ 13秒の動画



よくよく話を聞くと、このオジサン、定年退職後(サラリーマンだった)は

ここら辺の過疎化した農村で田んぼを借り入れて

自然農法でお米を作っていて

ヤギたちは、田んぼの雑草を食べてもらう為に飼っているそうです

完全無農薬で土地改良からしているらしい

お米の説明をしてくれる変なオジサンとお米にこだわりのあるお父さんが

米談議で話し込む図(お父さんの実家は農家)




美味しいお米大好きなお父さんはお買い上げ~



ちなみに袋は五箇山の世界遺産登録の和紙を使っているとの事

週末には金沢へ出張販売へ行くから、また会いましょうと約束していたようです

うちのお父さんもかなりお人好しなフレンドリー人間

だから、私がどんどん素っ気ない人間になったしまったと思います(これ、よけいな文章)


秋の空と五箇山の山並み、収穫が終わった田園風景



家から出入り2時間半のドライブでしたが

気持ちの良い秋晴れと里山の景色が楽しかったです


******* *** ******

お客様からアケビを頂きました

お店に飾る前に(飾った後は食べます)ポンタに見せたら

コタツから急いで出て来てチェック




思いっきり食べようとしたので、即撤収です



まだまだ食い意地が張っています



長い記事を読んでくださってありがとうございます

今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



皆さんも良い週末を~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとうにゃ


頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;あれから4年経ちましたか~
(あの頃はまだ辛うじて若かった~笑)
3密にならないように気を付けて、少しづつでも日常が戻ってきたら良いですね。。
gongonさんも少しづつ外へ出てくださいね~

たってぃんさんへ;普段の会話は低音で早口な喋り方なのですよ~
このベッドはのんちゃん専用のベッドで、人間用に買ったのですがどちらも使わず猫に占領されています
隣の居間で布団を敷いて、のんちゃんやスケ坊と一緒に寝ています
戸隠、是非是非行って来てください
奥社まで車で行けますから、そこから歩けば平たんな道なので大丈夫
できれば朝の早い時間が良いかな~

モコままさんへ;6波も心配ですが、感染対策を怠らずに楽しみも増やしていきたいですね
県民対象の宿泊割引って、こちらでもあります
1泊1万円引きってすごい
思わずゼロを数え直しましたよ~笑
楽しみを目標に頑張りましょうね~

紅緒ままさんへ;迷い猫ちゃん、必ず見つかりますように
飼い主さんの気持ちを思うと胸が痛みます・・・。。
まーちゃんも元気に頑張っていますか??
ぴっち君は相変わらずお姉ちゃんのストーカーをしているのかな??
私の分もまーちゃんぴっち坊にナデナデと愛のキッスをお願いしますね~

蘭ママさんへ;うふふ、ポンちゃんも可愛くなってきたでしょう~??
会うのを控えていた人達との忘年会、実現しますように
ねぇ、その中に私は含まれていないのかしら??(笑)
お互いに気を付けながら楽しみも増やしていきたいですね
なんちゃってクッキングはやっぱりなんちゃってクッキングですよ。。
時間が掛かって仕方がない、横で見かねたお父さんが「材料だけでも切ってやる」と言います~


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンタ部屋の紹介~♪ | トップ | マトリョーシカがやって来た~♪ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gongon)
2021-10-16 07:11:32
何と素敵な小旅行でしょうか🎶👍
変なオジサン、いいなあ~😁
まるで「ポツンと一軒家」に出てくるような生活ですね!
玄ちゃん米ちゃん、のベタなネーミングも味わい深いし、理想のライフスタイルだなあ🍀

東京にも変なオジサンはたくさんいますが、単に面倒くさいオジサンである場合が多いです(あくまで個人の見解です)😉
返信する
Unknown (amesyo)
2021-10-16 07:41:06
食が乱れてきた?現在・・又・・安全な自然農法が見直されてきました。虫が・・着かない?薬中心?農業から・・手をかけ昔の?の農業方法が個人で守られお米の販売・・美味しでしょうね。玄ちゃん米ちゃん雑草対策なんですね
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2021-10-16 08:36:31
秋晴れの日に、ドライブでしたね。
綺麗な景色をみて、人好きなおじさんと、可愛い玄ちゃん、米ちゃんとの出会い、出入り2時間半とは言え、濃厚な秋時間を過ごせましたね。
ポンタちゃん、アケビにカプッ、好奇心旺盛ですね。
返信する
動画映像をみても当たり前・驚かない、ほぼ全ての現代人 (タカやん)
2021-10-16 09:58:31
富山県の山あい  25秒の動画
田んぼのヤギ 13秒の動画


↑ 動画のメカニズム発明した科学者に感謝 (人´ω`)
返信する
Unknown (GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー)
2021-10-16 10:06:21
うわあ!秋のおでかけよかったですよぉ!
お天気もよかったですね!
そちらはもうすっかり稲刈り終わってるですか!
お家の方はまだ3割ぐらい、今日明日でがんはっちゃうつもりなのかなぁ?
うふっ インスタで見せていただいた山羊さんここの子だったですね!
山羊さんに雑草食べてもらって自然農法のお米。
自然農法だと土の力大切ですから、土作りからしっかりしてらっしゃってるですね!
玄ちゃん、米ちゃんって、うふっ しっかり作ったお米、玄米で食べて!ってアピールしてるみたいですよぉ!
山羊さんお手伝いがんばるですよぉ!
素敵なおでかけよかったです!

アケビの蔓ポンちゃん気になるですか!
もうすっかりりんなかよしさんですね!
返信する
Unknown (chika)
2021-10-16 10:36:49
おはようございます。
わー凄い静かな素敵な場所ですね。この時期なんて
ちょうど良い季節でお天気いいと最高ですね。
緑が綺麗だわー空気も気持ちよさそう。

ヤギさんお立ち台に(笑)可愛い。

ここのおじさんと米談義に。
パッケージも素敵なお米ですね。和紙使ってたんですね。

お母さんがそっけない人間?全然そんな風に思えないですー。

アケビって食べたことないです。どんな味するんだろう。
返信する
Unknown (まぐろ)
2021-10-16 10:38:00
こういう自然の中で 飼育されている ヤギさんは 幸せね。
食べ物もナチュラルだし。
被毛が白くて 綺麗~~。
おじさんの愛情も沢山もらってるから フレンドリーなんでしょうね。

動物園のヤギって 💩で 黄色くなってて 汚いじゃない・・・💦。
返信する
Unknown (grazie)
2021-10-16 14:24:36
やぎちゃんの名前を合わせると
玄米だな〜なんて思いながら読んでたら
あら おじさん 米農家さんだったんですね
つやつやした毛並みのやぎちゃんず
いい草たべているんでしょうね
お米もさぞ美味しいでしょうね
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2021-10-16 15:20:33
秋晴れの中、素敵な自然がが残っているところへドライブ良いですね。
新型コロナの影響もなさそう。
いろいろな規制も解除されて、したいのは旅行と言うのが多いですね。
まずは近場からと思っています。
私のマンションの敷地にも雑草を食べる山羊さん
いたことがあります。費用面でどうだったのかやめてしまいました。でも、癒やしになっていましたね。自然栽培のお米、作っている変なおじさんとの出会いもほっこりします。
あけびも懐かしい。
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2021-10-16 17:26:28
インスタで見せていただいたヤギさんですねカワ(・∀・)イイ!!
自然、自然、自然(* ̄。 ̄*)ウットリ 
お母さんの住んでいらっしゃる所は、素敵な場所がたくさんあっていいですね。
雑草を食べてもらうヤギさん、叔父さん頭いいなぁ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お母さんご夫婦はお父さんだけでなく、お母さんもお人柄が最高な、フレンドリー人間だと思いますが((●≧艸≦)プププッ
素敵なご夫婦ですね(⌒~⌒)ニンマリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事