お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

シチメンソウ自生地  (佐賀市東与賀海岸)

2017年11月06日 | 雑感

この地へ昭和天皇がいらしたことを若者は知っているだろうか 沿岸を歩く二人 シチメンソウも鮮やか


晩秋 有明海沿岸の紅葉と言われています 赤く色ずいたシチメンソウを見てまいりました

当地 佐賀ではバルーンフェステバルの最終日 バルーンの会場から
こちらの沿岸までいらした観光客が多かったですね

シチメンソウは昭和天皇がお元気な時にこの沿岸までシチメンソウを愛でにみえたのです
植物学者であられる昭和天皇の足跡のこの沿岸を地元の皆さんが守り
今のシチメンソウ自生地に成長したのです
シチメンソウを口に入れるとやはり塩分の沿岸に育つ植物 しょっぱいです

遠くつづく有明の干潟にはムツゴロウ シオマネキ ワラスボ 等珍味の生き物が住んでいます

とにかくこの時期いっぱいの人で超広い駐車場も満車状態 京都ナンバー 沖縄 それに大阪 山口と全国から 
高価なカメラの方は早朝の有明海の野鳥がお目当てでした
年齢はワタクシと同じくらいの御婦人日本全国パワフルに撮影旅行 すごいの一言

地元の有志の御婦人の作るうどん屋さんもダシが美味しくてうま~い

近場 来年も訪れましょう 観光の皆さん楽しんでお帰り下さい


コメント    この記事についてブログを書く
« 山里まで  墓参り | トップ | 雨の 山茶花 石蕗(ツワブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。