お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

樹木希林さん逝く 二河白道(にがびやくどう)駈け抜け往けば彼岸なり 寂聴さん

2018年09月17日 | 雑感


これまで昭和の名優が幾人も黄泉の国へ旅立たれました その度に映画好きの寂しさは
昭和が加速して遠くなりにけりの心境 来年には平成の世を味わう間もなく 元号が代わる

ここに来て留めのように 樹木希林さんが逝かれました 無性に寂しい
奇抜なキャラクター 希林さんには台本はあるのだろうか そのままの老女の演技のすごさ
常々生れ変れたら希林さんのような女優さんになりたいと 冗談ではなく本当に思ったのですから

万引き家族の終盤の演技には入れ歯を外しての演技 魅せつけましたね 有難う希林さん

たまたま昨日涼やかな桜のロードを歩いていると 彼岸花が 
希林さんの逝かれたのも知らず撮ってきたのです
またつい先日 寂聴さんの句集 「ひとり」にふれたのですが

二河白道(にがびやくどう)駈け抜け往けば彼岸なり (寂聴さん)
の句が過ぎりました 希林さん今ごろは彼岸の花園へ駆け抜けられたでしょう

希林さんの名作は数ほどありますが 最近アーカイブで観たNHKの夢千代日記
その場面の芸者の役どころ ドサ周りの旅役者に惚れこんでいる芸者
夢千代日記も 日本海側のひなびた温泉街で 夢千代(吉永小百合)を囲むそれぞれの人間模様
昭和の匂いの それぞれ哀しみを背負っている群像 緑魔子のストリッパーも懐かしかったわよ

ああぁ~辛くて苦労もあったけど昭和はよかった
希林さん数々の名演技 ア・リ・ガ・ト・ウ 


  樹木希林さん


    


清々しいロード 高校生が挨拶してくれるのよ コンニチワッスなんて



またこの桜並木ロード 歩きましょう この次は葉が色づいていることでしょう


  珈琲タイム

ちょっと疲れたので 妹と珈琲タイム


お母ちゃんの徒然 いつも訪問下さり有難うございます 

失礼します
コメント    この記事についてブログを書く
« ヨウシュヤマゴボウ ダイコ... | トップ | まだ樹木希林さん これが現実 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。