お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

フジコ・ヘミングさん4月21日、膵臓がんでお亡くなりに 享年92歳

2024年05月02日 | 雑感

最近撮ったコデマリ 白いお花フジ子さんへ



フジ子・ヘミング~トルコ行進曲




フジ子・ヘミング~ ラ・カンパネラ(2015)



フジ子さんのいろんな曲をこれまでブログアップでした
最後はリストのカンパネラをお願いしましょう・・合掌


なんとも気さくな方で 捨て猫を拾ってきては 可愛がっていらした
遅咲きのピアニスト 独特なファッション フジ子さんらしい
お若い時には海外でも御苦労話が本に書かれていました
たくさんの演奏 有難うございました
安らかに お眠りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 麦田とシャリンバイ(車輪梅... | トップ | ちひろさんカレンダー 猫ち... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国の花園で… (デ某)
2024-05-02 17:16:45
フジコさん 旅立たれたのですね。

様々なエピソードが語られる中
ご自身は数々の演奏会を淡々とこなしていらっしゃいました。
過剰!なほどの公演日程は 皆さん心配されていたと思います。
それも如何にもフジコさんらしさではありましたが
昨秋あたりから公演はつぎつぎ延期あるいは中止に。
がんの中でもとりわけ厳しい膵臓がん。
ステージがお辛いときも多かったことでしょう。

トルコ行進曲。
モーツァルトらしい軽快さでは辻井伸行さんの演奏だと思います。
しかし叩きつける烈しさはフジコさんならではの渾身の演奏。
ご紹介の You tube で最後に少し微笑まれたのは…
「私 つい!戦い過ぎちゃったかしら?」といった風でした。
小説家の左藤愛子さんを思わせる方ですが
左藤さんよりず~っとストイックな方でいらっしゃいます。
とはいえ 佐藤さんの作品「戦いすんで日が暮れて」。
フジコさん… 戦いすんで日が暮れて 天国でお休みください。
フジコさんとは対照的な超スローテンポにして飾らない天才。
純真な男の子が戯れているような演奏…
グレン・グールドの「トルコ行進曲」をおくります。
天国の花園でゆったり ほっこり お聴きくださいまし。

https://www.youtube.com/watch?v=eTZ33EVK3Ug
グレン・グールドさん (徒然)
2024-05-02 17:49:49
デ某さんへ
訪問有難うございます
グレン・グールドさんの「トルコ行進曲」
聴きました なんとも教科書のような「トルコ行進曲」でした
フジ子さんは
>叩きつけるようなと表現ですが
確かにそうですね
ラ・カンパネラもまさに力強い鍵盤の叩き付け
フジ子さんは「機械じゃあるまいし間違っても良いじゃない」のお人柄

この頃 いろんな方がお空へ旅立たれます
しんみり致します
コメント有難うございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。