いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

小さなひまわり

2023-07-24 14:53:13 | 日記

春花壇のあとに植えたひまわり、もうすこし背が高くなるかと思っていたが、思ったより背が低かった。

たねは、花粉が落ちない、花の数が多い、背の低いひまわりという説明。ひまわりは、花瓶に活けると花粉の落ちるところが気にくわなかった。

5月21日、ポットに種をまいた。

葉が6枚ぐらいになった時、花壇2か所に植えつけた。7月に入ると花芽もついて、楽しみになってきた。

数日前から梅雨もあけて、たくさんの花がついた。

暑い夏がすき。30年ほど前の、仙台の夏は肌寒い日が多かった。夫と私の実家がある山形へ夏休みに帰る時は仙台はたいてい雨とか曇りでも、山形との県境のトンネルをぬけると、さんさんとした陽射しにうれしかった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつのパジャマ | トップ | サウナのよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事