ふわふわな記憶

日々精進。

まんがタイムきららMAX 2015年 4月号 感想

2015-03-03 21:10:00 | まんがタイムきらら
まんがタイムきららMAX 2015年 4月号 感想
(前回の感想はこちら→まんがタイムきららMAX 2015年 3月号 感想




 今月の表紙は『ご注文はうさぎですか?』。アニメ2期の製作も決まって、ますます活気づいていますね。そして、10年という長い間きららMAXを支え、今月で最終回を迎えた『落花流水』。最後に作品タイトル「落花流水」の意味について触れて終わるという綺麗な最後で素晴らしかったです。



■ご注文はうさぎですか?

 この作品で2回にまたがってお話が作られることは珍しいですが、お話は前回の続きから。
 街を離れて山にやってきたココアちゃんたち。今まで街を離れたことのないチノちゃんが、大自然を前にして目を輝かせているのが印象的です。

 
 どういうわけかクーラーボックスが空で食料は現地調達になったため、釣りをしたり山菜採りに行くことに。色々とおもしろいハプニングが起こるけれど、今回はチェーンソーを持ち出したり毒きのこを採ってきた千夜ちゃんが笑えた。千夜ちゃんは天然っぽく見えて、計算されたツッコミ待ちのボケを繰り出すんだけれど、純度の高い天然のマヤちゃんがそのネタに気付かないという噛み合わない感じが、おもしろい組み合わせだなと思いました。




 ココアちゃんって時折、おねえさんっぽいところを見せるのが反則的なんだよなぁ...。





■いちごの入ったソーダ水

 こひめの誕生日に手作りのがんもどきをプレゼントするるなちゃん。作ったことないのに堂々としているところは相変わらずおもしろいけど、何だかんだで優しい子なんですよね、るなちゃん。





■彼氏ってどこに行ったら買えますの!?

 みすずちゃんと森くんが家族(仮)旅行に行ったことを知って奇声を発している亜梨香ちゃんがおもしろすぎる...w
 日帰りというところにこの2人の健全さが現れているけど、高校生で恋人と旅行に行くリア充っぷりには亜梨香ちゃんでなくても羨ましいと思うのが普通でしょう。


 お互いの写真を撮り合うイチャイチャぶりとか縁結びに過剰反応する亜梨香ちゃんがかわいくておもしろいなぁ。「彼ジャケコンチクショー──!!」とは...w





■こみっくがーるず

 かおす先生 街へゆく!の巻。1人で都会のオタク街へと出掛けるかおすちゃんですが、電車に乗るだけで一苦労だし、本当に高校生なのか...とツッコミを入れたくなりますね...w 冒頭で小夢ちゃんが箱の中を探していて、さすがに探すところおかしいでしょと思ったけど、実際に箱に入れる箱入り娘サイズだったとは...。

 フィギュアを見て「この子生きてます...!! この子と同じ時代にうまれてよかった...!!」と感動で泣き出すかおすちゃんは本当にアニメや漫画が好きなんだなぁという感じが伝わってきます。




 誰かとアニメの話がしたくて、そわそわするかおすちゃん。意外にも翼さんと話が合って、普段引っ込み思案な彼女が息つぎを忘れる程に熱く語る姿は何とも微笑ましい。フィギュアの下着をチェックするというのも仕方のないことです。

 
 かおすちゃんの好きなおんなのこのタイプは琉姫さんのような美人お姉さんタイプなんですよね。まぁ、かおすちゃんも小柄でかわいいタイプですが、人は自分にない魅力を持った人に惹かれるものです。



■きんいろモザイク

 元旦に初詣に来ていたシノたち。正月から寝ボケて制服を着てくるというシノの天然ぶりがかわいい。
 初詣といえばおみくじということで、煩悩まみれのアヤヤが凶を引くかと思えば末吉という微妙さ。ほんと、末吉とか微妙すぎて反応に困るし、ある意味一番引きたくないですよね。




 お約束の大凶を引いたのはシノ。いくらなんでもこのアヤヤの想像は...wさすがのシノだって大吉と大凶の区別がつかないとかありえませんよ...w
 



 いとうれし...(笑)今月のMAXで一番じわじわくるコマでした...w
 シノの夢とはいえ、2人の服装が同じ空間にいるとは思えないほどの違和感。


 アリスが絵馬に書いた「身長10センチアップ」っていう願いが切実だなぁと思っていたらシノの願いはとてもあたたかいものですね。もうすぐシノたちも高校3年生。何も考えていないように見えてシノが一番みんなと一緒にいる時間の大切さについて考えているのかもしれません。





■そよ風テイクオフ

 翼の強度を確認する試験で、桁が折れてしまった。
 手作りの難しさを改めて実感し思い悩むこころちゃんですが、紅羽ちゃんの前向きさに元気をもらって、またみんなが一つになっていく様子がとても素晴らしいですね。




■ハナイロ

 とうとう茉乃花ちゃん達の秘密がいち子ちゃんにバレてしまうのかと思ったけど、魔法少女という発想できたか...w
 かわいいもの好きのいち子ちゃんらしい発想ではあるけど、この微妙な勘違いがまた今後おもしろい方向に話を持って行きそうな気もしますね。

 それにしてもこの作品、茉乃花ちゃんの純粋さと沙里ちゃんの変態具合がほんとおもしろいです。




■軍師姫



 秀吉の臨終ごっこ...wこの作品、毎月毎月よくこんなにおかしい方向に話を転がしていけるなぁと驚かされるばかりですよ。
 唐突な臥薪嘗胆の故事とかお姉ちゃん欠乏症とか、もうどこに向かっているのかわからないのにおもしろいというのがこの作品の魅力かなと思います。平常運転で頭おかしいネタを挟んでくるのがもうクセになります...w


■アリノス☆ワンダーランド

 今回はルリちゃんとみかちゃん回。ルリちゃんから離れることでなまけみかちゃんになるとはね...。
 1日離れただけでこのイチャイチャぶり、2人ともお互いに依存している関係で、離れ離れになってしまったらいったいどうなってしまうのか...。

 それにしても、「質の高いイチャイチャのためにたまにはすれ違いが必要」とか「高度なプレイ」とかたかみんの脳内がどうなっているのか気になる...w







コメントを投稿