nomine trace

trekking report+α

戸神山

2021-03-09 | 冬の山 

山頂から、子持山、小野子三山、など。


FM番組でやっていた廃道マニアが行くという数坂隧道が気になり、それを探索する前に、戸神山に登ってきました。
戸神山は沼田インター近くの鋭鋒で、過去何度か行ってますが、1時間程度で登れるので気軽に行ける低山です。
それに山頂からの展望は抜群で、ほぼ全周見渡せます。

今回のルートは、一般的な南側の神社から歩き出しましたが、途中で洞窟経由の西尾根というのが目に入り、そちらを行ってみました。
登山道周辺ではヤマガラ、シジュウカラ、エナガなどの小鳥が多く、なぜか近くまで寄ってくるのが不思議です。
天然洞窟を過ぎ、西尾根に合流、急登少しで山頂です。
同行のkyouさんはここもターゲットで、無線記録更新です。

下山は東石墨に降りる破線路を北鞍部から探しましたが、廃道になっているようで見つからず、適当に杉林の中を降りたところ、「崩落のため立ち入りご遠慮ください」の看板が倒れている登山道跡に出ました。
麓間近なので行きます。
集落手前に電気柵がありますが、kyouさんのストックで広げ、難なく通過です。
その後田園風景を眺めながらのんびり歩き、車の所まで戻りました。


2021/2/28 sun.
墓P 9:50---神社---天然洞窟---西尾根---戸神山771m 10:50~12:00---北鞍部---東石墨---墓P 13:30(トータル3時間40分)
メンバー:kyou、kei、mori





天然洞窟。






獅子ヶ鼻山、剣ヶ峰、上州武尊山。






浅間山。






足尾、奥日光の山。






登山道わきのふくろう。






北鞍部からの下山は杉林の急斜面。






途中見かけた大木。






のどかな雰囲気の場所に到着。




.