nomine trace

trekking report+α

万太郎山

2021-10-13 | 秋の山 

登山道を登り展望が開けて、万太郎山。


去年武能岳に登ったメンバーで、今年は万太郎山に登ってきました。
ルートは、急登の続く吾策新道からの往復です。
山頂周辺は、強風・ガスで落ち着きませんでしたが、大ベタテノ頭から井戸小屋沢ノ頭付近では、風はあるものの展望良く気持ち良かったです。
最近、無理しないようにとザックも20L、持ち物も最小限にしましたが、軽かったせいかちょっと飛ばしすぎで、帰ってから二日間筋肉痛でした。
高齢者なんだから無理しないほうが良いです。

この日は人が多く、登山道・山頂含め10人以上いた記憶です。
途中、強風のため引き返した人達もいました。
谷川連峰は新潟側から登る方が人が少なく、また遠くまで来た気分になり好きです。

2021/10/10 sun.
林道P---吾策新道入口769m---大ベタテノ頭1499m---井戸小屋沢ノ頭----万太郎山1954m(往復トータル6時間52分 / 8.4km / 標高差1,313m)




登山口までの林道から眺める。






樹林帯の急登を過ぎると展望が開け、足拍子岳、コマノカミノ頭、遠くに金城山、巻機山。






茂倉岳。






たぶん平標山方面。






紅葉。






雲の奥に苗場山。






縦走路合流手前。






縦走路合流、倒れた道標。






強風・ガスの山頂、見たかった赤谷川源流は残念ながら次回に。













さまになる枯木。






ナナカマド。






登山口。




井戸小屋沢ノ頭からのVIDEO、youtubeにもう1本。




.