nomine trace

trekking report+α

麦草峠から中山

2021-11-18 | 秋の山 

中山展望台から蓼科山。


北八つの麦草峠から中山+αを歩いてきました。
人気の山域なので人出も多かったですが、強風と寒さのせいか、中山展望台では樹氷も見られ驚きでした。
20年位前ですが、ソロ又はグループで南北八ヶ岳には、何度も通った記憶があります。
当時のエアリアマップを北から南に見下ろすと、麦草峠から丸山間がつながっていなかったのは分かってましたが、それだけで行くのもつまらないと思ってました。
そんな訳ですが今回、メルヘン街道も麦草峠付近は18日から冬季通行止めになるということなので、思い切って山友と行ってきました。
見慣れた山々と山小屋、そして天気も良く眺めも良く、懐かしい山歩きとなりました。
ハイカーから聞いた話ですが、高見石小屋のあげパンと黒百合ヒュッテのビーフシチューは有名らしいです。
それが目的も良いですね。


2021/11/14 sun.
麦草峠---丸山---高見石小屋---中山展望台---中山---中山峠---黒百合ヒュッテ
---中山峠---ニュウ---白駒の池---麦草峠(トータル6時間50分)
冬靴、チェーンスパイク使用。




丸山への樹林帯の登り。






丸山。






中山への登り、北面なので雪がある。






中山展望台から東西天狗岳。






樹氷。






北アルプス。






懐かしい中山峠。






硫黄岳、東天狗岳。






富士山。





.


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大野)
2021-11-20 22:23:17
冬近しの雰囲気ですね。シチューと揚げパンは食べました。おすすめです。
返信する
Unknown (nomine1970)
2021-11-21 16:38:49
大野さん、コメントありがとうございます。
そうですか、シチューと揚げパンはおすすめですか。
次回のお楽しみにしておきます。
返信する
Unknown (kyou)
2021-11-27 09:59:23
いいですねえ。
今季初の雪山登山ですね。
行きたかったなあ…
この付近の山のレポを見ると、一緒に入ったあの寒~い露天風呂を思い出します。
人気らしいシチューは暖まりそうですね。
返信する
Unknown (nomine1970)
2021-11-27 20:45:41
kyouさん、こんばんは。
日程、行き先とも急に決まったものですから、ご連絡できず失礼しました。
5人で入った、あの吹雪の野天風呂はすごかったですね。
髪の毛バリバリで、思い出すと懐かしいです。
返信する