nomine trace

trekking report+α

神子内川支流(足尾)

2020-06-12 | 沢   

神子内川支流立山沢、数少ない滝のひとつ。


masuさん計画の沢登りに参加してきました。
今年は足尾の神子内川支流を重点的に歩いているそうです。
立山沢は、苔むした岩の連続で稀に小滝がある程度です。
登山道のある尾根に上がり、下から約3時間で行者岳に着きました。
下山は、古峰ヶ沢(新しい地形図では小保木沢)方面へ尾根を行きます。
50年前に沢沿いの巡視路があったということですが、状況変わり過ぎてよく分かりません。
とりあえず沢沿いを下りましたが、途中から歩きにくくなってきたので、沢の中を行きました。
古峰ヶ沢の下りはだんだん狭く、険しく、高巻きも難しくなります。
masuさんの先導で、難所はなんとか通過することが出来ました。
林道横断後沢沿いを行き、本流を渡渉し国道から車の所に着きました。

2020/6/3 wed.
神子内8:00---林道横断8:40---行者岳1328m 10:55~11:20---1196m西、古峰ヶ沢下降点12:00---難所14:00---林道横断15:00---神子内15:50(トータル7時間50分)
地形図 :足尾、古峰原
メンバー:masu、kawa、mori



国道から降りると、クリンソウ。






立山沢は苔むした岩が多い。






一部大岩。






源流域。






整備された登山道に出る、周りの笹は鹿に食べつくされたようだ。






ミズナラの大木。






古峰ヶ沢下降、このあたりから沢の中を歩く。






やがて、沢下りも険しくなる。






淵も深く、壁も高い。






kawaさん記録ルート軌跡、右回りで歩く。