nomine trace

trekking report+α

長平沢(足尾)

2019-08-13 | 沢

長平沢中間部の10m滝。

masuさんから沢登りの話があり、参加してきました。
今回は、masuさん、山岳会のyoshiさん、moriで3名です。
去年は沢はあまり行ってなく、今年も初めてだったので、慣れない河原、岩場の通過は足元が不安定になり歩きにくかったです。
今年の夏も猛暑なので、水の中は冷たくて気持ち良かったです。
長平沢核心部である下流域のいくつかの滝は、一部巻きましたが、なんとか通過できたので、腕の痛みは多少あるものの、まだいけそうだと感じました。

堰堤の連続する部分は、廃道化した道を行き時間短縮です。
その上で沢に降り、3m、10m滝と続きますが、10mは登れないので岩のある右を巻きました。
降りる時に確認しましたが、左(右岸)に踏み跡があるので、そちらのほうが楽です。
滝の上で休憩中、雲行きが怪しくなり雷が鳴り出しました。
少し様子をみましたが、だんだん悪くなるのでここまでとし下山です。
やがて本降りの雨と雷になり雨具を付けました、雨の中林道を歩き、ずぶ濡れになってしまいましたが、止んだ頃駐車場に着いたので、ゆっくり着替えることができました。

2019/8/6 tue.
銅親水公園(7:20)長平沢出合(9:00)1180㍍地点(11:00~11:30)銅親水公園(13:10)
*画像&コースタイムはFC2ブログ「山紫水明」より借用。

林道から眺める岩峰、双輪塔に似ている。

堰堤の上から河原に降り、久蔵沢から左に分岐する長平沢に行く。

脇を歩いて通過。

夏に冷たい水は気持ち良い。

ここは、ちょっと頑張る。

場合によっては、ガレ場を登ることもある。