がいしょく日誌。

読んで字のごとし。外食日誌

「中華処 萬万亭」(吉川)

2017-11-30 22:20:31 | 吉川市




がいしょく日誌。
43:「中華処 萬万亭」(吉川)汁なし担々麺、吉川産なまずと吉川ねぎの春巻き


ここまで喫茶店つづきだったので、ちょっと違った物を。「貴族麻婆」の汁なし担々麺がインパクトあったので、ふと地元吉川で担々麺で有名な中華料理屋があったことを思い出した。

吉川駅北口からいちょう通りを歩いて7分ほどの所に「中華処 萬万亭」はある。



吉川で中華と言ったらまずはここというぐらい有名だが、入ったことがあるようなないような。少なくともここ5年はないが、地元の物産展で担々麺を出していた時、異様に美味かったことを覚えていた。なので、この中華料理屋に汁なし担々麺があるか、試してみた。

中はこんな感じ。





あれ、こんなに綺麗な店だったかな?
少なくともここ2年ぐらいで、いや最近リニューアルした感じだよね、これ。

メニューはこんな感じ。



わ、豊富!
ピンはフカヒレや海老料理で3000円近くのがあるが、麺もの、飯ものは500円から1000円前後と比較的リーズナブル。
で、お目当ての汁なし担々麺もちゃんとあった! 流石である。

そしてメニューの裏側を見ると、
ん、なまず料理?



吉川産なまずと吉川ねぎの春巻きが500円!
しかも、よしかわご当地グルメコンテストの1位だそうだ。
これは絶対に頼みたい!

ということで、汁なし担々麺と吉川産なまずと吉川ねぎの春巻きを頼んだ。

まずはビール、



そして、汁なし担々麺が、



最後に吉川産なまずと吉川ねぎの春巻きが配膳。



お、担々麺はまぜてあるね。一応、もう少しまぜまぜする。

一口。
まろやかな汁なし担々麺。
黒酢を使っている。ピーナッツも入ってて、いいアクセントになってる。
非常に優しい味の担々麺である。「貴族麻婆」の汁なし担々麺も何も指定しなければこんな感じ。中国人が作った汁なし担々麺とほぼほぼ同じ物が地元吉川で食べられるとは思わなかった。

そしてなまずの春巻きは、ほう、甘醤油をつけて食べる。これまた優しい味の春巻きである。なまず料理、それもこのようなミンチ系は特有のクセがあるはずだがそれはなく、甘醤油をつけてアクセントをつける。なるほど、これなら吉川ねぎも活きる。美味い。


汁なし担々麺にご当地グルメも味わえる地元の素敵な中華料理屋。次回はピンのメニューを食べたいし、もっと他の汁なし担々麺を食べ歩いてからまたここの汁なし担々麺を比べるのもありかな。

何回か通いたい中華料理屋だ。


総合:★★★★★
汁なし担々麺:★★★★★
なまず春巻き:★★★★
雰囲気:★★★★
アクセス:★★★
リーズナブル:★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿