65歳以上の参加者は元気です

月1回のハイキングには、会員および家族の参加で40名程の会員が集います。ハイキングの計画ははがき等でお知らせしています。

森林浴できました

2009-09-18 11:36:59 | Weblog
 ハイキングサークル後期1回目のハイキングが、9月17日(木)開催されました。
天気は晴れ、気温も25度とハイキングには最高の日和でした。10時鶴間駅には40名が
集合しました。



参加者点呼の後、飲み物を配りイザ出発、住宅街を抜け歩くこと20分、「泉の森」公園に
到着しました。



公園内はうっそうとした森林に囲まれ、森林浴には絶好の公園です。
「泉の森」は近くに居をかまえる、井上精司さんの案内で散策しました。



ここは江ノ島片瀬海岸に流れる「引地川」の源流であり湧水地となっています。



湧水地から流れ出た水は小川を形成して海に注ぎますが、このあたり小魚や水生昆虫などが
多く見られ、幼児、小学生の自然観察には持ってこいの場所でり、自然環境の整った所です。
また、園内には江戸時代からの民家が移築され公開しています。



散策を楽しんだ後、大池の周りで昼食休憩に



しかし、この恵まれた環境の中に欠点がひとつ、米軍厚木基地から飛び立ったジェット機の爆音
耳を劈くような物凄い騒音です。



昼食休憩後全員で記念撮影、午後の行動へ
園内の引地川堤には彼岸花の群生地があり、目を楽しませてくれます。



最後の見学地、台湾帝にて記念写真を



「泉の森」を後に米軍厚木基地が見える高台に、ジェット戦闘機のタッチアンドゴー訓練や
米軍の偵察機、自衛隊のP3C偵察機などが飛び交い、座間、綾瀬や大和市の住民は爆音に
悩まされています。



一日も早い基地撤去が望まれます。
基地を見た後ハイキングは解散し、大和駅、桜ヶ丘駅に別れて帰途につきました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキング下半期コース決定! | トップ | 52名が参加!盛況でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事