65歳以上の参加者は元気です

月1回のハイキングには、会員および家族の参加で40名程の会員が集います。ハイキングの計画ははがき等でお知らせしています。

2023年下期のハイキング計画を行いました。

2023-08-10 10:17:54 | Weblog

 7月26日(水)担当幹事の打合せを行い9月からの下期のハイキングが決まりました。

 今年のハイキング上期は、3月の伊勢原は予定していた昼食場所が工事のために使えなくてコースを変更したり、6月の藤沢宿は天候不順による実施日の変更、7月の三浦半島では土砂崩れによる通行止めで全面的なコース変更となり、更にハイキング当日は人身事故による交通機関の遅れで約20分遅れの出発となるなど散々な半年でした。しかし7月のハイキングを紐解くと、連日の猛暑続きの中での実施はあまりにも危険ではないかと直前まで判断を迷っていたのに、当日の朝でも30℃の天気予報が、蓋を開けると太陽はほとんど姿を見ることも無く、むしろ小雨や霧雨のお陰で気温はぐっと下がりスタートから解散時までの最高気温は26.5℃でした。ソレイユの丘でエアコンの効いたお部屋で昼食を摂ることも出来、お陰様で体調を崩す人もなくまさにこれは神のご加護という言葉しか見つかりません。皆様のご協力で上期6回のハイキングを無事に締めることが出来ました。ご協力本当にありがとうございました。引き続き下期もどうぞよろしくお願いいたします。

ハイキングサークル代表幹事 柴原一喜

【7月26日(水)】ハイキング担当者会議の模様。参加者から活発な意見をいただき9月から12月までの全4回のコースが決まりました。

 

【8月9日(水)】  「2023年下期ハイキング計画のご案内」の発送を行いました。

 

9月「都筑区水と緑の公園巡り」  昨年ハイキングを再開以降、「横浜和泉川散策」「皇居一周」はありましたが、どちらかというと横浜・川崎・東京方面は候補地として少なかったと思います。下期はまずこの横浜市都筑区からのスタートです。都筑区には川和富士、池辺富士、山田富士と3つの富士山があり、この三山を都筑三富士と呼んでいるそうです。このコースではそのうちの一つ山田富士からのスタートです。公園の都度少しの上り下りがありますが、公園と公園を結ぶ散策路はびっしりと植えられている深い木々が、残暑が残る9月の直射日光から優しく守ってくれることと思います。

10月「多摩川スカイブリッジを歩く」  昨年(令和4年)3月に開通したばかりのこの橋は、退職者の会としてはもちろん初めてのコースです。675㍍の橋を渡るだけではあっという間に終わってしまいますので、羽田空港近くの神社もコースに入れました。

11月「京急長沢駅から津久井浜」  いつものハイキングとは少し毛色を変え、前半は普通にハイキングを行い、昼食に豚汁を振舞い、みかん狩りを行う内容としました。いつもは交通費が個々にかかるだけですが、今回はみかん狩りの600円、豚汁の材料費として200円の計800円を参加費として徴収することとなっていますのでご了解願います。

12月「旧東海道を歩く(日本橋~泉岳寺)」  皆さんは昨年の皇居一周が12月14日だったことを記憶していますか?皇居東御苑で「江戸城松の廊下跡」を見学しました。1702年(元禄15年)12月14日、ご存じ浅野内匠頭刃傷事件です。今回も同じ12月14日に日本橋からスタートし赤穂浪士が眠る泉岳寺まで歩きます。集合はスタートの日本橋ですが、例えばJR東京駅からは数百㍍の距離があります。参加者がいろいろな交通機関を利用して集まることを想定すると、どのように集まってもらうか喧々諤々(けんけんがくがく)決定が難しく、まとめるのに時間を要しました。最終的に担当幹事が3ヶ所で案内することで落ち着きました。

下期ハイキングが天候に恵まれ上期みたいに幹事も参加者も迷うことがなく、安心して参加できることを祈りつつ皆様に案内書を発送いたしました。どうか万全の体調で各々の例会にご参加いただきますよう心からお待ちしております。

 

2023年8月10日(木)

写真 栗原勇明

記事 柴原一喜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ソレイユの丘」と「荒崎公... | トップ | 2023年下期は【都筑区水と緑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事