のまゆ

開店休業

ウェイクのバッテリーをPanasonic caos(N-M65/A3)に交換

2021年10月13日 21時00分00秒 | 自動車
ディーラーで6ヶ月点検した際に、バッテリーが劣化しているのでそろそろ交換時期ですね(2回連続2回目)って言われました。ディーラーで交換する場合は1~1.5万円ほどとのことなので、次回車検時に考えますねって事にして保留。ぶっちゃけますとバッテリーなんてわざわざディーラーで交換して貰うほど面倒な作業ではないですし、アイドリングストップ使ってないのでエンジン始動時さえ問題なければ急いで交換する必要もないかなという印象です。

とはいえ、そろそろ寒くなってくる時期ですし次回の車検時に交換する必要はあるでしょうから交換しました。


今回はPanasonicのcaosバッテリーN-M65/A3を選択。こちらはディーラーで高性能ならコレと言われたバッテリー(1.5万円の方)でもあります。
*ディーラー交換の安い方はダイハツ純正のバッテリー。


楽天のお店で6,897円。そこから1,000円引きクーポンを利用して5,897円となりました。廃バッテリーの処分費用込みです。製造は21年6月13日。安い理由はその辺ですかね。製造後4ヶ月なので気になる人は気になるかも。


交換していきましょう。


まずは現在のバッテリーを外します。


説明書にゴム手袋しろって書いてあったからしました。


バッテリーはマイナス→プラスの順番に外します。その後バッテリー固定ステーを外しました。


バッテリーって重いよね、下手な体勢でやると腰痛めそう。


青いのが新しいバッテリー、白いのが新車装着のダイハツ純正バッテリー。


取り付けます。


バッテリーの持ち手は外せと書いてあったので外しましたが、つけっぱなしでも問題ないような。


取り付けとは逆の順番でプラス→マイナスで取り付けます。


バッテリーの交換完了です。


今回はメモリーバックアップをしなかったので、時計、ODO A/B、カーナビの履歴、運転席パワーウィンドウのAUTOの設定が必要でした。ナビ取付時と同様スマアシIIのエラーは出ませんでした。

画像のODOはユーザーでリセットできないものなのできちんと保持されます(バッテリー交換で消えるようなら走行距離の巻き戻しやりまくりにw)。コロナ以降は車で遠出もしないし、テレワークで通勤日数も減ったので距離伸びないですね~。コロナ以前は8,000km/年くらいだったので、4年半で約36,000kmくらいを予想していたのですが(^_^;)


少し走行してからバッテリーインジケーターを確認しましたが、良好なので問題なさそうです。

caosバッテリーは2年保証ですが、バッテリーと同時に製品保証延長キット(LifeWINK付)を購入取付することで3年保証になります。個人的な見解ですが、バッテリーのような消耗品は初期不良さえなければ故障は利用方法によるものでしょうから、修理という意味では保証期間はあまり重視していません。ただし製品保証が長い=メーカーの品質に対する自信だと思うので保証期間が長いことは否定しません。


コメントを投稿