のまゆ

開店休業

ランタンを見に台湾に行きたいわん2017冬~その5~

2017年04月15日 21時00分00秒 | 2017年02月台湾ランタン
地質公園見学も終わり、バス停へ向け先ほど来た道を戻ります。
05_00.jpg
05_01.jpg
05_19.jpg

05_02.jpg
バス停に到着。このバス停からは790金山→基隆、862淡水→基隆、1815金山→台北の3系統が発着します。たまたまかもしれませんが1815系統の本数が一番多かったように思います。

台湾のバス停は時刻表がない場合がほとんどでバスがいつ来るか分かりません(^_^;) 今回乗車する路線はそれなりの本数がありますので問題はないですが、本数が少ない場合は要注意ですね。始発停留所の時刻はネットなどで確認できますので、それを参考にという感じでしょうか。バスロケもあるかもしれませんが、今回は急ぐ旅ではないので確認していません。

05_20.jpg
15分ほど待って到着した790系統に乗車し基隆で下車。乗車時間は30分ほどで運賃は30NT$でした。

05_21.jpg
基隆港。今日もクルーズ船が泊まってますね。

05_04.jpg
05_05.jpg
05_06.jpg
折角なので街中をぶらつきます。

05_11.jpg
基督教基隆浸信會

05_10.jpg
05_07.jpg
05_09.jpg
05_08.jpg
仏光山基隆極楽寺

05_22.jpg
05_23.jpg
05_24.jpg
基隆廟口夜市
夜市と銘打っていますが朝からやってます。

05_26.jpg
05_25.jpg
今回は31番の天一香で食べました。魯肉飯と肉焿で60NT$。個人的にはこういう食べ方が台湾飯の醍醐味だと思ってます。

05_27.jpg

05_28.jpg
李鵠餅店
こちらでバラマキ用のパイナップルケーキを購入。安いしそこそこ評判も良いのでバラマキとしては無難。個人的にも結構好きです。

05_29.jpg
基隆駅

05_12.jpg
05_13.jpg
旧駅から連絡通路を通って新駅舎へ。

05_14.jpg
将来的にはこんな感じに再開発されるそうです。

05_16.jpg
新駅舎

05_17.jpg
05_18.jpg
区間車で台北へ戻ります。

05_34.jpg
台北駅

折角なので桃園MRTの乗り場を見学。
05_35.jpg
05_36.jpg
地上

05_37.jpg
駅舎内

05_38.jpg
入り口のところで配布していたパンフレットもゲット。

地下
05_30.jpg
05_32.jpg
05_33.jpg
台北駅地下(改札があるフロア)の西側に連絡通路が設置されています。

05_31.jpg
この日は2月12日でしたので残念ながら駅舎内へ一般人の立ち入りはできませんでしたが、現在は無事開業し桃園空港まで最速35分ほどでいけるようになりました。

つづきます


コメントを投稿