のまゆ

開店休業

SONY α6000用に超広角レンズSEL1018を購入しました

2017年04月12日 21時00分00秒 | PC・携帯・家電
α6000購入したよ~って記事で広角レンズか広角で撮れるコンデジ欲しいって書きましたが、熟慮した結果α6000用に超広角ズームレンズのSEL1018を購入しました。

00.jpg
SONY SEL1018
ノジマオンラインで72,910円で購入。ノジマオンラインはdケータイ払い+対応ですので、3月にやっていたポイント20倍還元キャンペーンとクレジットカードのポイントなどを加味すると56,000円位でした。昨今のアベノミクスのせいでレンズの値段も上がってて・・・マジ勘弁です。発送は3週間程度という事でGWまでに間に合えば良いかなという感じでしたが、10日ほどで到着しました。商品出荷までの連絡も頻繁にありましたので安心して購入できました。

ノジマオンライン:【超広角ズーム】Eマウント用ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS SEL1018
http://online.nojima.co.jp/commodity/1/4905524894875/

箱はオレンジ色でした。初期は白ベースの箱だったようなので古い在庫ではないようです。

01.jpg
レンズのサイズ比較
左からSEL1018、SELP1650、SEL55210、クリスタルカイザー500mlです。

02.jpg
SEL1018
このレンズはAPS-C Eマウント対応の10~18mm/F4 OSS(35mm換算で15mm~27mm)に対応した超広角ズームレンズです。ズーム全域F4で手ぶれ補正機能付き、重量は230gほどの軽量なレンズとなっています。

03.jpg
レンズ経は62mm。とりあえずkenkoのPro1D(W)のプロテクター付けました。簡単にチェックした限りではケラレは発生していません。

04.jpg
05.jpg
α6000装着例
レンズは最短時が18mm、最長時が10mmとなります。

06.jpg
レンズフードはレンズ本体に装着するタイプで、ズームに連動して動きません。収納時は逆付けも可能です。

07.jpg
08.jpg
参考:α6000+SELP1650
ズームレンズキット付属の標準ズームです。俗に言うパンケーキズームレンズなのでサイズを比べるのもバカバカしいですが、このレンズと比べるとSEL1018はかなり大きく感じますね。

サイズは標準ズームより大きめですが、比較的小型軽量のレンズとなっていて常用レンズとして利用できそうな感じです。とりあえず試し撮りしに行きたいです。

SONY SEL1018
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1018/

Nojima Online 期間限定レビューキャンペーン
2017年4月度MVPにこの記事が選ばれました。ありがとうございました。
のじま.JPG


コメントを投稿