のまゆ

開店休業

ランタンを見に台湾に行きたいわん2017冬~その8~

2017年04月23日 21時00分00秒 | 2017年02月台湾ランタン
時間は7時30分。朝食も食べましたので出発します。

今日は台鐵に乗車するので台北駅を目指します。ホテルの最寄駅はMRT中山駅ですが、ホテル→徒歩→中山駅→MRT→台北駅でも、ホテル→徒歩→台北駅でも時間的に大差ないので直接台北駅に向かいます。距離的にU-Bikeを使うほどではないですし15分ほど歩けばつきます。

月曜朝の通勤風景(オークラ前の交差点)

昨日お世話になった台北バスターミナル。台北駅は目の前です。

バスターミナルから地下街に入ります。

台北駅で(たぶん)一番有名な変なマスコット。

台北駅に到着。前日とはうって変わって閑散としていますね。

自強号の指定券は前日に受取済みですのでそのまま改札を抜けてホームへ。乗車するのは普悠瑪(プユマ)111号潮州行き。潮州ってどこだよって方は2016年9月の台湾日記で確認していただければ幸いですが、台湾南部の都市高雄のさらに先です。

列車は出発5分くらい前に入線します。なお、台北駅は始発駅ではなく2駅北側の南港駅が始発です。

乗車しました。車内はほぼ満席。指定席は台鐵ネット予約で2週間前1時打ちで余裕だったのですいてると思ってた(ォィ)

この普悠瑪111号ですが、台北を出発すると板橋→桃園→台中→嘉義→台南→高雄→屏東→潮州しか停まらない最速達列車です。乗り過ごしを考えると怖くてうかうか寝る事もできませんw もっとも、乗客の入れ替わりもそれなりに激しい列車ですので、台中から乗る人にたたき起こされて事なきを得る可能性もあります。

台中までは約1時間30分で到着。新幹線ですと40分~1時間で到着しますが、新幹線台中駅は台鐵新鳥日駅隣接で台中市街地までは乗換を考慮すると最速でも+20分程度はかかるため、乗換の手間がない事もありなかなかに有能な列車であると感じました。

台中到着10分前くらいからは新設の高架区間を快走します。昨秋に開業した高架区間は乗り心地も素晴らしく、まさに滑るように走る感じでした。

台中駅に到着。台中駅も高架化されました。

以前の台中駅は趣のあるレンガ造りの駅舎が特徴的でしたが、新しい台中駅は今風の広々とした明るい駅舎です。

高架区間の説明パネル。北側の豊原~台中~大廣駅までが新しい高架区間です。

改札外コンコース

台中駅は工事中のため、台中駅前のメイン通りに出るためには、一度裏駅側にでて、旧ホーム・旧駅舎を通り抜ける形となります。工事完成後は解消されるのでしょうが、少々時間が余計にかかります。

旧台中駅
こう見ると、新駅は北側に移設されたのが分かります。なお、旧駅舎は保存され博物館になる予定だそうです。

駅前のU-Bikeステーションで自転車を借りて台中散策スタートです。

15分ほど走り、最初の目的地孔子廟へ到着。

孔子廟

外壁

なぜ中に入らないかって?今日は月曜日(星期一)・・・休館日じゃないですかorz 台湾って月曜休館の施設が多いので要注意です。自分は事前チェックしてなくて失敗しましたw

気を取り直して孔子廟(の外周)を散策

旧客車が置いてありますね。レストランか何かでしょうか。

香蕉新樂園(台中市雙十路二段111号)
レトロ博物館風レストランだそうです。台北ナビなどを見るとなかなか面白そうなお店ですが、11時開店という事で開店前でした。次回行く機会があれば寄ってみたいと思います。

雙十路天主教堂

孔子廟北側のU-Bikeステーションに到着。南側のステーションで返却してしまったため、このステーションまで歩いてきました。なお、U-Bikeは一度返却すると同じステーションでは15分間かりる事ができません(悠遊カードを違う番号のものに変えたり、クレジットで決済するなど抜け道はあります)。そのため孔子廟観光→同一ステーションでかりるにはちょうど良いですが、今回のようにイレギュラーが起きると他のステーションを探す羽目に(>_<)

U-Bikeステーションは公式アプリで簡単に検索できますので路頭に迷う事はありません。ステーション毎の貸出状況や自分の利用状況の確認などもできますので、U-Bikeを利用するなら必須のアプリです。
YouBike微笑單車 - Google Play の Android アプリ(iPhone用もあります)

宝覚寺

旧本堂はコンクリート造りの建物の中にあります。

金色弥勒大仏像
このお寺の見所は大きな金色の布袋さま。鼻の下に鳥が巣を作って、それが鼻くそに見えるというお笑いのネタのような事もあるようですが、今回は鳥の巣はありませんでした。

台中駅に戻ります。帰りは爆走したところ無料の30分以内におさめる事ができました。気温28度+冬の服装+爆走で汗だくになったのは言うまでもなくorz

ちなみに、U-Bikeアプリで利用履歴を確認するとこんな感じ。

悠遊カードの履歴はこんな感じです。

U-Bikeですが、近隣観光にはかなり有用な手段だと感じました。台北市以外では30分無料ですからうまく利用するといいですね。個人的には駐輪時のチェーンロックの方法が面倒ですし、万が一盗難にあったら面倒なので、台北市以外では積極的に30分以内利用をする方が楽だなと感じました。

U-Bikeは台湾の大手自転車メーカーGIANTがメンテナンスを行っていますので、安心して利用する事ができます。なお、パンクや故障などがあった場合はサドルを逆向きにしておく事で目印になるそうです。

前回来たときには運行開始前だった台中BRTですが、今回来たら運行終了しているという・・・ ちなみに、台中のバスは悠遊カードなどを利用する場合10km以内(8kmだったかも)は無料で乗車できますから、バスも上手に利用する事で観光もはかどりますね。

旧駅から新駅へ。やはり遠いです。

ホームに着いたらちょうど自強号が出発していくところでした。

区間車に乗って南下します。

つづきます

台中のホームに着いたときに宮原眼科に行くのを忘れてた事を思い出すというorz