見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ヲヒトリサマで黙って喰うべし-32@ゆで太郎

今朝のブログ巡回でチェックしていると、ぶらくりサンのトコロの「源太郎そばが閉店していた」が目に入ります。 「源太郎そばは美味しいが、遠いので最近はゆで太郎で代替している」のような返コメをいたしますが、本記事の後半でもう少し触れたいと思います。 続いて、ヌシさんのトコロに行くと「大船・蕎谷戸でかれーせいろ」なんて記事もあったりするのです。

本日はヲヤスミでありますが、我妻は体調がイマイチというコトもあり、ヲヒトリサマでアヒルゴハンをいただきに出るのですが、「源太郎そばが閉店… ゆで太郎でも行くか…いや、蕎谷戸でかれーせいろだよなぁ…いやいや、源太郎そばでもイケルなあ…」なんて迷った末の選択です。


ウロウロしての選択は、最近の利用頻度が高かった伊勢崎長者町店ではなく、数百メートル離れた長者町店にたどり着きます。 ふむ、寿町にほど近いので雰囲気が3段階くらい違いますねぇ… まあ、ヲヒトリサマですから大きな違和感はないかと思います。 でもって、年明けにもらった「カレールー」のチケットを活用することにいたしまして、特盛り(2枚盛り)のせいろを頼みます。


コチラでは、2枚盛りを頼むと蕎麦猪口セット(汁と薬味)もダブルで提供されるので、受け取ったカウンターで葱をひとつの小皿にまとめ、空けた皿に無料の揚げ玉を別添えにしています。 みどりがかってはいませんが、ソレナリ以上にキチンと打たれ、茹でられ、〆られた蕎麦であります。


蕎麦の上には、七味と一味のブレンドをかけるのとネギをドサッとトッピングして、先ずはストレートにいただき、天かすでビミョーな味変もしたりします。

 

半分ほどいただいたトコロで、自作式かれーせいろに移行いたします。 オプションのカレールーに未使用の方のつけ汁を全量入れてマゼマゼして緩めに延ばしたものに麵をつけていきます。 ちなみに、蕎谷戸でかれーせいろはいただいたコトはありませんが、ひと頃は角平のつけカレーを好んでいただいた時期もあったので、メニューに「つめたいそば+カレー」という組み合わせを発見すると頼みがちになります。 ちなみに頼んだことはありませんでしたが、源太郎そばにも「カレーつけそば」というメニューが限定で出されていたと記憶しています。

 

出された品とCPに文句はありませんが、どうにも雰囲気がねぇ… まっ、美味しくいただきました。 しかし、自作式なのでカレーつけ汁が温くなるのは仕方がないですね(惜)

ということで、新型感染症の影響があったかどうかは分かりませんが、2020年に閉店した源太郎そばの思い出を少しばかり… 個々の詳細はリンクから過去記事をご参照ください。 遡ってみますと、2015年3月にヌシさんに誘われての訪問がヲハツでありました。

 

源太郎そばでのオーダーは、例外はありますが、基本は丼(並盛り)+冷たいそば(大盛り)の組み合わせとしていますね (笑)



移転前の荒井市場でどこに寄るかはいちまさとか埼玉屋とか迷いましたが、最後となる2018年7月の最後の訪問は源太郎そばでしたね(懐)



でもって、移転後は直後といってもよい2018年11月に行ったのが最初にして最後でしたねぇ…

 

荒井市場では競合がいたのが理由かは分かりませんが、提供されていなかったカツ丼がラインナップにあったのが思い出されます。


跡地は同系列というか、同じ資本から喫茶店というかカレーとコーヒーの店が出店されているようですが、まあ…ねぇ…

ゆで太郎 長者町店そば(蕎麦) / 伊勢佐木長者町駅石川町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

元々がヌシさんへのカウンターてすからね(笑)
源太郎そばは荒井市場というビミョーな環境もよいスパイスでしたね♪
小径のヌシ(^-^)
かれーせいろ も絡めてきましたね (^▽^)

荒井市場の頃の「源太郎そば」さんは
桜の時季のポタリング途中で朝食 にヨカッタんですけど
移転して開店時間が遅くなり結局は行かずじまいでした。。。
とも2
ぶらくりサン、

源太郎そば… 新店はイマイチでしたが、荒井市場の頃は雰囲気がありましたよねぇ(懐)

跡地のカレー屋はベーシックメニューが1000円しますから、あの立地でやっていけるのか疑問です。
ぶらくり佐藤
昨日もランチでちょっと悩んで、「源太郎そば」にしようと思い付いた途端、「あっ、もうないんだった」と気が付き、寂しくなりました。
後にできたカレー屋、すごく高いですね。
行かないだろうなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「チェーン店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事