見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

田町・ロッキーカナイ で 極上カンパチたっぷり薬味飯

不要不急ではない御用で東京界隈に行くことが不定期にあります。 神奈川と東京は不可分という見方もありますし、民のアタリでコチャコチャやるのは笑っておけばヨイのですが、県知事と都知事の泥仕合は情けなくなりますねぇ… まあ、今回は事象的には都知事が圧倒的に不利な状況ですので、必死になって言い訳してますから、正しき理論構築ができない県知事が嵌められるのも時間の問題かと思います。

ということで、仕事ナカマを連れて時間調整を兼ねて田町駅界隈で早めのヒルゴハンをいただくことにいたします。


目に入った店も以前はランチ営業をしていなかったのが、新型コロナに対抗すべく自衛策を採っているようです。 

そこまでカンパチに拘るのにはナニカの理由はあるのでしょうが、カンパチ辛みの四種のみのメニューから、極上カンパチたっぷり薬味飯を選び、ゴハンを大盛りにしています。


炙ってはいないのでタタキとは違いますが、タップリの薬味を被せられたカンパチのヒトサラでございます。


自慢するだけあって、確かに美味しいカンパチでワシワシといただいていきます。 半分ちょいを食べ切ったトコロでヲトナリのテーブルが「あご出汁をお願いします!」との声が上がったので様子を伺うと… どうやら出汁茶漬けができるようです。 
向かいに座るナカマを制してコチラもあご出汁を頼みます。

 

ふむふむ、コレはアリでしたので、店のニイサンにヒトコト言ってよとヒトコト言ってやりたくもなりましたが、最終的には問題なくいただけたのでヨシとしましょう(爆)

ロッキーカナイ 田町店居酒屋 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

ちなみに『炙り系のタタキ』は、調理の前、又は後に塩やタレを振ってから手で叩いて味を馴染ませたことからのようてす。
まあ、なんとなく使ってもヨイ言葉だと思います。
ぶらくり佐藤
「たたき」には色々な手法がありますね。
魚を「叩き切る」ところから来たようですが、昨今は細切りにして薬味に和えたものを「叩き」と言うことが多いようですよ。
カンパチはたたきに合いそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事