見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅東口・沖縄時間 で ヒルゴハン

緊急事態宣言の再延長という愚策が発表された翌日のコトであります。 元々が適正な対応を前提として、外食を極端に控えているワケではないので、御用…お買い物の後にいただく我妻とのヒルゴハンは、横浜駅は東口の地下街・ポルタにある沖縄料理屋を選びます。 まあ、先日のネタでちょっとスイッチが入ったのかもしれません (笑)

11時半と早めの入店ですし、ちょいと間隔を空けてゆとりのある客入りなので嫌な感じはありません。 でもって、ワシの頼んだのは肉すばになります。


沖縄すば(そば)の上にもやしメインの肉野菜炒めがたっぷりと載っています。 ちなみに、取り分けというか「天地返し」という技が使えないヒトビトが具材を逃がすためのもののようです。


我妻は、うちなープレートセットという沖縄ゴハンのコンプリートセットを頼んでおります。 ということで左上から時計回りでご紹介(推)
・ミニすば
・もずく
・じゅーしぃー(炊込みご飯)
・ラフテー(沖縄式豚の角煮)
・スヌイ天(もずくの天麩羅)
・ゴーヤーチャンプルー


取り分け用の皿がありますので、無理せずに肉野菜炒めの半分を逃がして麵をゾゾッと啜ります。 まあモッサリとした麵ですので、啜るというよりも食べる感が強いですかね(微) 後半は野菜を戻すのと合わせて、コーレルをかけまわして味変をすれば、アッと言う間に完食デス♪

 

我妻は久しぶりの沖縄料理だったので、フルスペック仕様でも無事に完食しておりました。 「沖縄にも久しく行っていないねぇ…」なんて会話をしますが、3年半というインターバルが長いか短いかはビミョーですよね(爆)


沖縄時間居酒屋 / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

ヲヒトリサマでも入りやすい店はケッコーありますけど、ヌシさん式のアプローチだと対象にならないのでしょうかね?

若とかお嬢との会食もできないでしょうが、我慢を続けるしかないですねぇ…
とも2
ぶらくりサン、

横浜〜川崎にはケッコーな数の沖縄料理屋がありますが、コチラはヲススメです。

実は、この1月に久々に沖縄ツアーを企画していたのですが、トーブンは無理ですねぇ =_=
ワシ達が引退する頃には世の中も落ち着いているでしょうから、ツアー安い時期を狙ってブラブラしましょうよ ^_^
小径のヌシ(^-^)
ポルタやジョイナスにある飲食店って
数軒(しかもリオや勝烈庵などの古くからのお店)しか
入ったことがないんですよね~

こちらに入るかどうかはわかりませんが
沖縄料理もヨイですね (´¬`)
ぶらくり佐藤
こちらは15年くらい前に入ったと思います。
世の中が落ち着いたら、沖縄へも行ってみたいです。
エラブウミヘビを食べてみたいような、怖いような…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事