夫婦げんかは犬もくわない!?

『ボステリ・のく』&『フレブル・ぶい』と愉快な夫婦のブログ

たけのこ

2007-04-18 | おいしいもの
     今日も寒かったよ~

     明日も寒いんだって!

     

     昨日の夕方ジャスコに行ったら「たけのこ」がおつとめ品に!!

     でも、たけのこって、鮮度が命

     おつとめ品で大丈夫かな?? でも中位のが200円そりゃ~買ってみるさ~


     

     「たけのこ」を買って、ウチに帰って、昔買ったこんな本を探し出し

     下処理を初挑戦


     

     鍋にたけのこがかぶる位のお水を入れ、ぬかと唐辛子を入れ、たけのこに竹串が

     通るくらいまで煮込む。

     そのまま、冷ますだけ


     

     ほ~ら おこげもた~ぷり『たけのこご飯』


     

     あさりのお味噌汁と一緒に頂きました。

     最高おいしかったよ~


      

     そして、昨日「定義如来」に行って買ってきた三角あぶらあげに

     納豆を挟んで焼いた『納豆揚げ』

     簡単でおいしいよ


  

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | もりしのお気に入り »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこー! (のんち)
2007-04-18 21:23:42
最近野菜高いですよね
でも、たけのこお買い得

こっちゃんに質問
犬好きって犬に伝わりますか
今日台原森林公園に行ったら、のんちに寄ってくるのよしかもいつも、飛び乗ってくるのよね私は同じ獣(犬に失礼)だからかしら?

昨日白りんとのんちの噂してたでしょ

くしゃみしていたわ
善い噂だといいな
返信する
たけのこ (boo)
2007-04-18 21:39:13
おいしそう!
まぜまぜごはんって大好き
1キロ食べれる
あぶらげも 分厚いねえ
返信する
Unknown (Yumi)
2007-04-18 22:35:23
たけのこも旬で良いけど、この三角油揚げ?ほんとに美味しそう・・・油揚げみたい
納豆と一緒に何が入ってるの?
食べてみたいな
返信する
間違えた! (Yumi)
2007-04-18 22:36:40
厚揚げみたい・・・って書きたかったの
返信する
あぁお腹が・・・ (たれぞ~)
2007-04-19 00:09:42
こっちゃんトコも夜中に見てはいけないブログになりつつありますな~(爆)

それにしても孟宗竹200円とはお安い!!
北海道は孟宗竹がないのでどうしても高いのよね~
しかも竹の子採りといえば「笹竹の子」なので孟宗竹を生のまま買ったことが無かったりするの・・・
下処理大変じゃなかった?

でもこ~んな美味しそうな竹の子ご飯見たら・・・食べたくなっちゃった

やってみようかな・・・


返信する
あっちこっち (tomo-tomo)
2007-04-19 08:41:03
フラフラとブログを見ていると
やはり今が旬の「たけのこ」の話題が出て来ていますね~

ちょっと気になるのが「納豆揚げ」
是非、レシピを教えて欲しいですぅ 
返信する
Unknown (のんちへ)
2007-04-19 12:39:01
犬は犬好きな人と嫌いな人がわかると思うよ
喜んで寄ってくるようなら、きっとそのワンコものんちのこと好きなんじゃないかなぁ

白りんとのんちの噂したよ~
やっぱり、くしゃみが出たか
白りんが「徳子はおもしろいんだ~」なんて言ってたよ。
いつか、3人でデート出来たら良いねぇ
返信する
Unknown (booさんへ)
2007-04-19 12:43:49
まぜまぜご飯、1キロ食べたら、1キロ太るよ~
でも、白いご飯は1キロって食べれないけど、まぜまぜご飯なら
1キロ食べれそうな気がするから不思議だね
返信する
Unknown (Yumiさんへ)
2007-04-19 12:52:21
ここの、油揚げは地元じゃすごい有名で、ホントはお店で
揚げたてアツアツを食べるのが一番おいしいんだけどね。
これは、油揚げに納豆と長ネギを刻んだものが入ってるの
この三角油揚げの代わりに、スーパーで売ってる厚めの油揚げに具を詰め込んでもいいと思うよ
ご飯にも、もちろんビールにもあうよ~
返信する
Unknown (たれぞ~さんへ)
2007-04-19 13:03:58
えっ 北海道には孟宗竹がないの??(アレ?常識ないかな
おつとめ品じゃないと、大体580円~780円位するんですよ~
たけのこを買うと「ぬか」も付いてくるので、改めて買う必要も」ないからいいですよね。
あとは、ほっといて1時間~1時間半くらい煮込めばいいだけだから、意外とラクチンでしたよ
ものぐさな?たれぞ~さんにも出来ると思います(笑)
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事