夫婦げんかは犬もくわない!?

『ボステリ・のく』&『フレブル・ぶい』と愉快な夫婦のブログ

ぶいちゃん避妊手術 ②

2012-11-11 | ぶいちゃん成長記
11月10日

ぶいちゃん無事退院いたしました



心配してくださった皆様

本当にありがとうございました。


手術は、成功はしましたが

ぶいちゃんは、他のワンコよりも

気管が狭くて

通常、ぶい位のワンコなら6ミリ位のチューブがすんなり入るのに

ぶいの場合は、その下の4ミリでも入らず

結局、2キロ位の猫などに使用する2ミリのチューブしか入らなかったそうで

先生も驚いた様子でした。

なので、術後も何か気管に詰まらないように

ずっと監視を続けてくれていたらしいです。

でも、その後の回復は早く

食欲旺盛

無駄吠えも一切ないし

元気で走り回ったり

縫ったお腹も気にすることもなく

「ホント、ぶいちゃん元気です」と

先生もニッコリでした

縫合も、凄くキレイで

痛々しさもあまり感じないほど。

私も、きっとぶいは、ぐったりしてるんだろうなぁ~と

思っていただけに

元気いっぱいで、逆に「アレっ??」って感じでした。



お会計

44,604円

お会計が済むと

受付のお姉さんから

「取ったもの見ますか?」と聞かれました

そう。摘出したもののこと。

即、お断りしました。


エリザベスカラーだと、喉を締め付けるので

全身タイツでお腹を保護してます

でも、このちょっとダサい全身タイツが

似合いすぎて、笑ってしまいます


家に帰ってくると

まずは、トイレに行って

シッコとうんPをしてました。

やっぱり、人と一緒で

家だと落ち着いて出来るんでしょうね~

のくちんも、ぶいちゃんの全身をしつこくクンクンしてました。



退院お祝いのケーキ。

兄妹で仲良く食べました



これから気をつけることは

肥満。

特に、フレンチは太りやすくなるそうなので。

私と一緒にダイエット頑張らなくちゃね。

あとは、皮膚も弱くなることもあるらしい。

ちゃんとチェックしていかなくちゃ。

次は、4日後にキズ跡を見せに病院へ行きます

抜糸は、その後かな。


本当に一安心。

一緒に心配してくれた皆様からパワーも頂きました

ほんとうにありがとう。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶいちゃん避妊手術 ① | トップ | 美味しいよ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった♪ (ヤムヤムママ)
2012-11-11 11:33:48
無事の退院ホッとしました。
抜糸する糸なのね。(うちのは溶けるタイプでした)
お腹って2重に縫ってあって(外と中の糸は違ってた)
中の糸が透けて見えてましたけど
ぶいちゃんはどんな感じでしょうか。
猫の避妊後も同じようなのを着せてますよ。
うちは気にしていたならカラー付けてと言われた。

料金は安いほうかな
うちのは歯石や腫瘍も取ったから 倍くらいかかりました。
それに取ったもの見せてくれないし(聞かれなかった)
私だったら見てたなあ。

チューブの件は覚えておいた方がいいですね
他の医者にかかることもあるかもしれないので
書き留めておいた方がいいです。
全身タイツ (せっちゃん)
2012-11-11 12:12:22
へぇ~全身タイツなんて便利なものがあるんですね。

手術の「取った物」って、何を取ったのですか?
家は、ブリーダーだったので、避妊手術はしたことないのです。
何でも人間並みなんですね。
大変でしたね、お疲れ様でした。

元気に戻ってきて一安心ですね。よかったぁ~
Unknown (りー)
2012-11-11 20:11:43
ぶぃちゃん無事に終わってホッとしました。
退院おめでと~!
ベルが手術した時は摘出したもの見せてもらいました。
ちょっと気持ち悪かったけど(笑)、これがベルの体の一部だった
のかと思うと感慨深いものがありましたょ
抜糸までお大事にしてくださいね
ぶぃちゃんが帰ってきて、のくちんも嬉しかったでしょうね~
Unknown (ヤムヤムママさんへ)
2012-11-12 10:21:28
ご心配おかけしてましたが
無事元気で退院いたしました!

へぇ~~~
ヤム姉さんとは、縫合の仕方が全然違うんですね
2重縫いなのね~
ウチは、どー見ても普通に縫ってある感じ。
溶ける糸って良いですね

ヤム姉さんの時は
値段が倍だったんですか!?
でも、腫瘍などの摘出もだし
しょうがないのかなぁ~
でも、お財布的には厳しいですね

そうですね。
気管が狭い事は
忘れちゃいけねいですね
Unknown (せっちゃんへ)
2012-11-12 10:27:21
全身タイツっていいですよねぇ
あの大きな、カラーだと
精神的にも辛そうだし・・・・
でも、ぶいちゃん体が丸いので
ちょっとキツそうな感じ

「取ったもの」って
子宮や卵巣のことです
旦那も見たくないというので
断りました。

ほんとに、想像以上に元気なんで
安心してます
ご飯も、モリモリ食べるし
ワンコの回復力の早さってスゴイなぁって思いますよ
Unknown (りーさんへ)
2012-11-12 10:32:55
無事、退院しました!
本当にありがとうございます

摘出したのを見たの~~~
ウチは、なんかそ~ゆうのが苦手で・・・
旦那もみたくないというので
お断りしたんだけどね。
「ベルの体の一部だった」・・・・なるほど・・・・
そう言われると、ちょっと見とけばよかったかなぁ~なんて。
今更遅いかっ

でもね、のくちん
ぶいのいない間
一人っ子生活を楽しんでたようで
スゴイ甘えて来てたんだよー
Unknown (boo)
2012-11-13 09:00:57
ぶいちゃん、おかえり~
無事でよかった
やっぱり動物は 自然治癒力が ヒトなんかより、ずっとあるんだろうねえ
Unknown (booちゃんへ)
2012-11-13 09:25:52
ありがとう~~~~

今朝のぶいちゃんは
ばんばん走りまわるし
のくちんと玩具の取りあいはするしで
元気がありすぎて
傷口が開いちゃうんじゃないかと
心配するくらいです。

ほんと、スゴイ!
間違えました^^; (ヤムヤムママ)
2012-11-14 18:35:35
お腹の縫合は
中が溶ける糸で 外側は抜糸しました。
一年半前なのにもう忘れてる~。
Unknown (ヤムヤムママさんへ)
2012-11-15 15:58:38
うふふっ。
私なんて、昨日食べたものさえ
忘れちゃって思い出せないもの

コメントを投稿

ぶいちゃん成長記」カテゴリの最新記事