Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

四国・うどんと温泉めぐりの旅2018/四日目

2019年01月30日 14時57分02秒 | 
朝、窓に打ち付ける激しい風と雨の音、そして一本の電話で目覚める。

高知出身のツノリさんからの情報で、「筒」というお店がメチャクチャ美味しい!との事で、東京から予約を入れていた。中々予約も取れないお店らしく、何度も電話をしてようやく予約が取れた時は小躍りしたもんだ。

電話はその「筒」からだった。先ほど市場に仕入に行ったが、シケのせいで全く魚が取れず、今日はお店をお休みにする…というものだった。高知の夜の楽しみが一つ消えた。悲しみと共に、吹き込む雨に打たれながら露天風呂に浸かる。


朝食。
温泉宿の楽しみの一つである朝食。ここも抜かりはない。


チェックアウトして高知市に向かう。
重苦しい天気の下、この辺りの名物「沈下橋」を発見。川が増水し水没するのを想定して作られた橋。手すりなど無いので渡るのに少し勇気が要る。


高知自動車道で高知市に入ると天気は上々。
しかし、土佐湾に面した「黒潮ライン」から見える海は大荒れに荒れている。


桂浜到着!


「竜馬(リョーマ)の休日」と書かれたのぼりをあちこちで見かける。丘を登ると、居た!竜馬さん。


「今一度日本を洗濯致し候」「船中八策」…様々なキーワードが浮かぶ。


ロープが張られ、桂浜には降りられない模様。


右手の方は降りられそう。水族館が有るからか。
行く途中でTBSの台風取材班がスタンバっている。「ひるおび」か? 面白いのはTVに映る人だけヘルメット被ってて、他のスタッフは全く安全を考慮した格好でなかったこと。ま、テレビってそういうもんだよね。自分も短パンとTシャツだけど。


荒れてます。流木が凄い。


「竜馬伝」をはじめ、竜馬系のドラマで必ず観る景色。

先ほどの「竜馬の休日」ののぼりが有るお土産屋に行く。物色していると、さっきの取材班が撮影し始めた。映りたくないので逃げてると、どうも追いかけられてる感じになり、ちょっとした鬼ごっこ状態に。そうこうしているうちに雨が降り始めた。次の目的地「ひろめ市場」に向かおう!

ひろめ市場近くのビジネスホテルを取った。が、チェックインには早いので車を市場の駐車場に置いて場内へ。


12時半、ひろめ市場に着いた。

観光客がひそひそ噂話している。「1時までなんだって!」「え~!?」
…ん?なにぃ!?あと30分で閉まっちゃうの?どうやら、台風のお蔭で今日は午後から「ひろめ市場」全店、店じまいするらしい。てか、今そんな台風来てないし、夜開けなきゃいいだけの話では…。兎に角、カツオの藁焼きくらいは食したい。唯一開いてる「明神丸」に行くと、「今日はおしまい!」と言われた。「えぇ~??そんなぁ!」と言ったら、奥のお兄さんが、まだ一人分なら有ると言うのでギリギリゲット!


う、美味い!今まで食べて来たカツオのタタキと別物。藁が焼けた香ばしい匂いが沁みこんでいる。ポン酢ではなく塩を振って食すのが定番らしい。


僕がお金を払ったとたんに暗幕が下り、ひろめ市場はシャッター街に。食べてる間も「蛍の光」が流れ、客の追い出しに余念がない。

追い出されて、仕方なく別の駐車場に車を置き、商店街を彷徨う。商店街の全てのお店やデパートもシャッターをあちこちで下ろし始めている。しかし、どこもかしこもシャッターを下す店員の顔に不安の表情は見受けられず、むしろ、なんか楽しそうなのである。もしや、こやつら、台風を口実に仕事が早く終わるのが嬉しいんじゃないのか?まさか、高知人って「働きたくない族」なのか?なら、俺と同じじゃん!!


とりあえず「はりまや橋」。坊さん櫛買って…のあれです。

しかし、困ったのは旅行者の方である。こうシャッターを下ろされたら観光もへったくれも無いのである。はりまや橋で茫然自失の自分に一つひらめいたのはツアーで高知を訪れたミュージシャンが必ず寄ると伝わるレコード屋訪問だ。


ナビを頼りに歩いて行くと、店は有った。「ポップ・イン・ミュージック」。
開いてるのか、開いてないのか、開いてるのか?あ、少し開いていた。(笑) ジャズのレコードが豊富!ずっと探していたビル・エバンス(ts)の「Moods Unlimited」が500円で売っていた!あと、スタン・ゲッツの「Sweet Rain」も購入。他にも興味深い作品が並ぶ。あぁ、来月も来たい!


近くの高知駅に来た。


竜馬カプチーノを駅のカフェで戴く。

さぁ、もう観るものも無く、歩き疲れたのでチンチン電車でホテルに帰ろう…と駅前の乗り場で待っていると、タクシーの運ちゃんが「止まってんでぇ!」と教えてくれた。え?チンチン電車も仕事辞めたの?タクシーに乗って欲しそうな運ちゃんを尻目に、歩いて帰る事に。


ホテルにて。疲れた。やる事ない。暇だ。酒だ。
先ほど桂浜で買った芋ケンピを肴にビール。塩味で良かった。…てか、これじゃ、ツアーで演奏会場に早く着き過ぎてビジネスホテルで休憩してる時と同じじゃん。しかし、この状況で晩飯はどうするんだ??もしかしたら今日は晩飯難民か?


おそるおそる、ひろめ市場近くの商店街に行ってみたら、開いていた!「明神丸」が!

奇跡だ。高知人でも誰も働かない時に働こうという人が居るんだ!(失礼だな。w)


燃えています、藁焼きが!さっきの店員さん達が引き続き働いてらっしゃいます。


う~ん、やっぱ美味い!
ここは釣ってすぐに冷凍保存するから、こういう時でも対応できるらしい。他のお店の釣りたての新鮮なカツオも食してみたいが、今日はここが天国に思える。冷凍だろうが十分美味いのだから。


津野山ビール。お茶のビール…う、これは僕のお口には合わなかった。


タレたたきも。美味し。


四万十牛の藁焼き。美味い。


はちきん地鶏 藁焼きたたき。
ちょっとパサパサしてたかな。というか、もうお腹いっぱいで苦しい。欲張り過ぎた。

清水鯖は入荷出来なかったそうで断念。


この「吟麓」というお酒がメチャクチャ旨かった!

一時はビジネスホテルの一室でコンビニ弁当で飢えを凌ぐ覚悟をしていたが、結局は楽しい夜となった。明日は香川に戻り、再びうどん巡りをする。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNSの利用方法 | トップ | 四国・うどんと温泉めぐりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿