noharm

コメント・トラックバック歓迎

汚染米・・・ショック!!

2008年09月08日 | 政治・経済・社会・国際
何が根拠で自分たちは大丈夫って思うのかな・・・お役人は。(苦笑)

三笠フーズ、大手商社2社からも汚染米740トン購入
米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が、発がん性のあるカビ毒や残留農薬に汚染された工業用の「事故米」を食用と偽り転売していた問題で、同社が過去5年間に国から直接購入した汚染米1779トンとは別に、商社2社から約740トンの汚染米を買い取っていたことが8日、農林水産省の調べでわかった。

三笠フーズ以外にも政府から事故米を購入している会社が16社もあるというのだから驚き・・・同じようなことをしている会社が他にも出たら怖いね。

追記>>
破棄しないで転売って・・・農水省の担当の役人さんもバカなのかな?フーズって名前が付いているのに工業用のりって本気で思ったんだろうか?
お母さんや奥さんなど家族が購入したり、行きつけの飲食店が事故米や自己米を使った品物を購入したりすれば当然自分の口に入るのに・・・。

農林水産省発表資料
三笠フーズ株式会社に売却した非食用事故米穀(PDF:24KB)

三笠フーズ(株)の事故米穀の販売先企業名(PDF:9KB)

喜界島酒造(株) (鹿児島県)残留農薬基準値超過米・アフラトキシン残留米
事故米使用酒は出荷前。販売自粛

西酒造(株) (鹿児島県)残留農薬基準値超過米・アフラトキシン残留米
芋焼酎「薩摩宝山」自主回収中。原酒は破棄

光酒造(株) (福岡県)残留農薬基準値超過米
少しでも可能性のあるものすべてを事故回収して事故米の混入状況を調査中。販売自粛

抜群酒造合資会社(熊本県)残留農薬基準値超過米
米焼酎「全麹抜群(ぜんこうじばつぐん)」自主回収中。原酒は破棄

六調子酒造(株) (熊本県)残留農薬基準値超過米
事故米使用酒は出荷前。販売自粛

この5社はすぐ公表してできる限りの善処しているので、信用しても良いと思いました。

ニュースなどによると、米を使用したお菓子などの会社にも売却されていたそうですね・・・
でも、あられやせんべいなどの会社はどこも名乗りを上げてない気がするんで・・・


9月9日追記>>
飲食し続けると肝臓ガンになる可能性があるカビの混入米とかもあるようなので、安全が確認されるまではお菓子やお酒・焼酎などの飲食は控えた方いいかもしれませんね。

美少年酒造「美少年」事故米使用酒は出荷前。販売自粛


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米… (アイアイ )
2008-09-08 17:48:00
日本人なら毎日口にするものだし、
怖いですよねΣ(゜▽゜;)
その時は何ともなくても、残留農薬が蓄積する可能性
だって否めないし…。。
最近、食品関連で色んな問題が勃発してますが、
いったい日本はどうなっているんでしょうね。
返信する
アイアイさん> (noharm)
2008-09-08 19:42:39
>日本人なら毎日口にするものだし、
>怖いですよねΣ(゜▽゜;)

ですね。
追記した酒造メーカー5社は良心的なほうで、公表してない業者もいるそうなので、
お米を使ってある、お酒はしばらく控えた方がいいかもしれないですね。
お米を使ったお菓子とかも怪しいナなんて思ってしまいます><;
返信する
他人のこと言えない… (遊楽庵)
2008-09-09 04:41:16
ホンマに中国の毒入り餃子のこと「これだから…」なんて言ってられる状態じゃないですよね。日本も。
「消費者庁作る」とか言うてたじいさんは逃亡しちゃったし…
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2008-09-09 13:55:28
本当にそうですよね。よその事いえない。
特に笑えなかったのはお役人らしき人が大真面目な顔で「会社名だけでは何の会社か分からない」って言ったのがニュースで流れた所・・・。
思わず「会社名にフーズって付いてるだろ!」って「あまりにもアホすぎるだろ!」ってTVに向かって突っ込みいれてしまいました。(苦笑)
返信する