noharm

コメント・トラックバック歓迎

『タイ「遺体すべて火葬」方針、家族に動揺』→『遺体の扱い土葬に変更』

2004年12月30日 | 政治・経済・社会・国際
0時になったしそろそろ寝ようと思った時、

『タイ「遺体すべて火葬」方針、家族に動揺』(読売新聞)

・・・という記事が目に留まった。

まだ記憶に新しいインド洋沿岸を襲った大津波。
『遺体の損傷が激しく、2次的な疫病被害をくい止めるため』という理由から『身元不明の遺体について、外国人であっても、すべて現地で火葬にするとの方針』をうちだしたらしい。

読売新聞のこの記事を見て絶句してしまった(汗)
遺体に会えないのかもしれないとか、高温で焼くので骨が残らないとか、遺骨すらもらえない可能性があるなんて!(怒)
その国の政府の方針で、その内容に一理あるのは残念ながら事実なんだよね(汗)
頭では理解できるけど、まだ、安否が確認されてない方の家族は余計不安になるんじゃ?
それに私だって異国の地で身元不明の無縁仏みたいになんてなりたくないもの。
亡くなられた本人だって死んでも死にきれないでしょうと思うの。

どうしようもないのかもしれないけれど、やりきれないものが残った。

30日14時に追記>>>>>

さっきお昼のニュース(TV)を見ると事態が変わっている
タイ政府は29日の上の発表を撤回し土葬に変更するという。
なに!?と思ってネットを検索。
13時すぎごろに↓の記事を発見

スマトラ沖地震、遺体の扱い土葬に変更(nikkansports.com)

この記事によると、『被害者に火葬の習慣がないイスラム教徒が多く反発があった』
ってのはわかるんだけど、
『土葬であれば、火葬の習慣がある国の犠牲者も埋葬後に掘り起こして火葬することが可能』
ってはじめっから分かってた事と違うのかな(^^?

疫病が蔓延するいう理由の方はどう処理するんだろう?

土葬によって解決してるのかしら?(悩。
現地政府も対応とか混乱してるんだろうね。
まだまだ状況は変わりそうな予感・・・・。(汗)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強制火葬 (uncorrelated)
2004-12-30 04:19:09
死体が、生存者の生命を脅かしてはいけないと思います。あと腐敗が進んでから、面会するのもつらいかもね。



でも米軍とか、こういう処理のノウハウ持っていそうだから、協力してくれないものなのだろうか、ちょっと思う。
返信する
uncorrelatedさん> (noharm)
2004-12-30 11:46:21
火葬のノウハウ以前にタイ政府は方針を変えたとTVニュースでやってました(汗)

火葬から土葬に変更になったようです(笑)

これで遺族の方は遺体にあえますね。



疫病の方は大丈夫なんだろうか?
返信する
そうやね (まあちゃん)
2004-12-30 14:01:12
汚水も海水も混ぜこぜだもんね。鳥インフルエンザの不安もあるし、地域によっては食料事情の悪さも手伝って、免疫低下によるさまざまな病気の発生もあるのかなあ。年末、年始は重大事件がよくおきるね。
返信する
まあちゃん> (noharm)
2004-12-30 14:45:55
ほんと、どうなっちゃうんだろう・・・?

みんなかわいそうと思う。

けど、2次災害になっても困るだろうし

関わってる方々これ以上不幸にならない方法で

解決して欲しいな。って願うの。



ほんと、年末っていろいろあるね。
返信する
やさしいねnoharmさん (まあちゃん)
2004-12-30 21:07:38
やるせなくなることばかりですね。

テレビで流される家族が悲しむ様子を見るのがつらいです。せめて新聞の活字か、ラジオの音声くらいにしてほしいです。映像には出して欲しくないです。まあちゃんは感じ過ぎてしまうんです・・ワイドショーは止めて欲しいです。
返信する
まあちゃん> (noharm)
2004-12-31 00:20:38
普通だよ。

自分の大切な人がそうなったらどうだろうって思うだけ。

ワイドショーみたいなのはあんまり観ないしね。

どのくらい凄かったかはニュースで観たけど。
返信する
海外でなくなると… (ぶんだば)
2005-01-01 02:31:45
以前、葬儀社の方がテレビでお話なさっていたのですが、海外で災禍に遭われた方の場合、まず現地で火葬にしてからじゃないともって帰れない、というところから遺族が動揺するので、説得が大変なのだそうです。火葬の設備がない国もあるので、その方はいろいろな方法で現地で火葬するそうですが…



今回の津波被害の国は、宗教がさまざまな複数の国ですものね。方針が一貫しなくても仕方ないかな、と思います。



それにしても暑い時期の身元不明の遺体というと、思い出すのは日航機の墜落事故です。私の父は直接あの現場に行く仕事をしておりましたので、それはそれはものすごい光景だったようです。

あれは日本だったから、それでもみんな身元は判明(ただし遺体すべてが戻ったわけではない)したものの、今回は海外。遺族の方のご無念を思うと、胸が張り裂けそうです。ましてや、被災国の方々のダメージはいかばかりかと思うと…



せめて駄目押しの疫病だけは、流行らないでほしい、と思います。でもそのためには、たしかに遺体を焼くのが一番なんでしょうけれど…難しいですね。
返信する
ぶんだばさん> (noharm)
2005-01-01 13:48:38
>方針が一貫しなくても仕方ないかな、と思います。



ですねー、ばたばたしてる様子がニュースでも伝わってきます(汗)



>せめて駄目押しの疫病だけは、流行らないでほしい、と思います。



土葬で解決するものなんでしょうかねぇ?

その辺が分からない。

痛みがひどい遺体の場合は本人確認が難しいように思いますし(汗)
返信する