noharm

コメント・トラックバック歓迎

岡田眞澄さん永眠

2006年05月30日 | おくやみ
う、嘘でしょ?と思ったのですが・・・だって、奥さんも若いし、末っ子さんは岡田眞澄さんが63歳の時に生まれたはずで、「愛はバイアグラを越えました」という名言(迷言?)が印象的で、がんも克服されるだろうと思ってましたが・・・残念です。

「ファンファン」岡田真澄さん逝く
「ファンファン」の異名で彫りの深いマスクと長身を生かし、映画、ドラマ、ミュージカルなどで活躍した俳優の岡田真澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時5分、食道がんのため東京都内の病院で死去した。

訃報:岡田真澄さん70歳=俳優
キザな伊達(だて)男のイメージで映画、テレビなどで活躍した俳優の岡田真澄(おかだ・ますみ)さんが29日、食道がんのため死去した。70歳。

杏さんとはるかなさんから、教えていただいたのですが・・デビュー当時、「ファンファン」と呼ばれていた俳優ジェラール・フィリップの当たり役&愛称にあやかって名づけられた事に由来。岡田眞澄さんが昔、「とんねるずのみなさんのおかげです」という番組内のコーナーの「仮面ノリダー」内での悪役、ジョッカーの幹部「ファンファン大佐」という役をやってらっしゃったのは、その愛称からきているのだそうです。
ファンファンが先でファンファン大佐が後なんですね・・知らなかった(苦笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆ですよ ()
2006-05-30 21:13:09
岡田眞澄さんの「ファンファン」の愛称は、仮面ノリダーからではなく、もっと若い頃からで、「ファンファン」と呼ばれていたので、「ファンファン大佐」が生まれたんですよ。



たしか、外国の誰だか忘れましたが「ファンファン」と言う愛称で呼ばれていた俳優さんだったかな?彼に似ていたのでそう呼ばれるようになったんです。



若い頃の彼は、今よりもっと外人顔でしたからね。
返信する
Unknown (はるかな)
2006-05-30 21:32:07
ファンファンという愛称。

私も最初、仮面ノリダーの敵役のファンファン大佐からだと思ってたんですが、本当は、デビュー当時、俳優ジェラール・フィリップの当たり役&愛称にあやかって名づけられたそうです。
返信する
杏さん&はるかなさん> (noharm)
2006-05-30 21:46:18
え、そうだったんですか・・・。

真逆だとは知りませんでした(^^;



間違えていたので、本文を教えていただいたことに基づき、訂正しました。

あ、ありがとうございますっ!!
返信する