noharm

コメント・トラックバック歓迎

教祖が国際手配、これも「摂理」か?

2006年07月28日 | 政治・経済・社会・国際
摂理とは本来、この世の出来事がすべて神の予見と配慮に従って起こるとされることを指します。

キリスト教の聖書を独自に解釈する教義っていう点では同じだけど、「統一教会」や「エホバの証人」などが、全然普通に見えてしまうようなカルト的隠れ宗教団体「摂理」が数年前から問題になっている様子。

宗教団体名は摂理 (別名JMSMSモーニングスター)。ただし、宗教法人の登記はされていない任意団体として、宗教団体であることを隠している。しかし、公共施設を借りて礼拝などや大学のキャンパス内や街頭で勧誘したりと通常の宗教団体としての活動を行っている。
教祖は韓国人の鄭明析(Jeung Myung Suk・チョンミョンソク)。
実はこの教祖、聖職者にあろうことか信者女性への強姦で、国際手配中の犯罪者。とんでもないヤツって感じがする。
その他、部署と称する多数の関連団体(スポーツサークル、劇団、コーラスグループ、芸能活動)により勧誘。著名人(漫画家や弁護士、医師、大学教員、芸能関係者)がメンバーだったりするため、魅力的な団体と錯覚されている。
注:以上が私が聞いたり調べたりしたカルト集団「摂理」についてなんだけど、何か間違えてたら教えてね。

若者勧誘、韓国カルト日本で2千人 教祖が性的暴行 (朝日新聞) - goo ニュース

韓国カルト、日本で2千人 若者勧誘、教祖が性的暴行
キリスト教の聖書を独自に解釈する教義を掲げ、韓国で80年ごろ設立された。当初は「モーニングスター(MS)」、現在は「摂理」と呼ばれている。教祖の鄭明析(チョン・ミョンソク)氏(61)は、女性信者への性的暴行が韓国で社会問題化した99年、国外に脱出。ソウル地検などから強姦(ごうかん)容疑で指名手配され、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配されたが、逃亡を続けている。

摂理(&被害)について詳しくは↓こちらがよいと思う。
駅長日記 blogさんの「摂理のみなさんに届きますように!(朝日新聞について)
HP S-tation~途中下車のススメ~

8月1日追記>>
遊楽庵の視点 blogさんから「摂理」にも気をつけろというトラックバックをいただきました。その中にこんなことが書かれていた。↓

元統一教会メンバー、やはり教祖が一番おいしいってんで自分でも始めたらしい…


ですねぇ・・。
ただ、昔の統一教会は韓国側では純粋な宗教扱いではなく、どちらかと言えば数少ない「日本人と結婚できる結婚相談所」扱いだったかと。(今は空前の韓流ブームで結婚相談所の日本人の登録数うなぎのぼりだから現在はどうか知らないけど・・・)
摂理の場合は教祖が「オリジナルな欲を出した」のが間違いかと思う。まぁ、100%自業自得だと思うけど。

8月12日追記>>
韓国セックス教団、千葉大など拠点…女性幹部も愛人
女性幹部は、信者に対し将来性がない、頭が固い年寄りではなく、若者を勧誘するように指示。さらに、頭が良く容姿端麗で、人の上に立てる学生を勧誘するように指示しており、信者は美人学生が多かったという。また、この女性幹部自身も教祖の愛人だったとされる。

勉強ができる賢さを持つ人や容姿端麗で美しい人は、温室育ちな為、おだてに弱いってことでしょうか?(苦笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく… (遊楽庵)
2006-08-01 08:13:47
今回のは完全に「第二統一教会」ですよね…

まるっきり同じ事してどうすんねん、というツッコミもありですが、やはりかかる人もおって可哀想です。

返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2006-08-01 13:50:44
>>「第二統一教会」ですよね…



統一教会に在籍して分派したらしいのは事実らしいねぇ。例えば、合同結婚式とか似ている行事もあるしね。

統一教会って基本的には文鮮明師とその奥さんの韓鶴子を本当のメシヤ・真のご父母様だと信じ、ボロボロになるまで尽くすと言う感じの宗教だったと思う。信者さんに言わせたら「混淫派」とは言われたくないかもしれないね。

摂理の場合は教祖の鄭明析(Jeung Myung Suk・チョンミョンソク)と肉体関係を結ぶことが最高の地位の「常緑樹」とかになってるとか、その毒牙にかかる基準が長身長髪のすらっとした美女。その辺はオームの麻原に似てるなぁと。



この3つの宗教、50歩100歩のカルト集団だと思うけど、引っかかっているの人に賢い人が多いのが、なんだかなー?って感じ。



返信する
インテリさん・・・。 (真魚)
2006-08-03 22:15:32
インテリさんて、お勉強が出来るって事でいろんな事が免除されて、

ある意味純粋培養、経験が少ないから、ひっかかりやすいみたいです。

結構、中身が幼い感じの方が多いし・・・。

院でなくても4年で良いのでは、なんて感じる今日この頃です。
返信する
真魚さん> (noharm)
2006-08-04 00:02:04
>ある意味純粋培養、経験が少ないから、ひっかかりやすいみたいです。



純粋培養になるのはその大学に入るために頑張って勉強するため、周りが排除するからですよね?

なるほど、ガリガリして大学に入った人が引っかかりやすいんですね。

確かに、言われたことだけガリガリと頑張った人には居心地いいかもなぁ。

おだてられてプライドくすぐってくれて気持ち良いわけだし、洗脳して命令してくれるわけで、何も考えなくていいわけだし・・・



>結構、中身が幼い感じの方が多いし・・・。



知識があるというのと知恵があるというのと経験があるというのは全部違いますから(^^;

返信する