noharm

コメント・トラックバック歓迎

のまネコ問題  1 /  もすかう

2005年09月06日 | 政治・経済・社会・国際
のまネコ問題 noharmのおうち、のまネコ問題一覧


マイヤヒー (2004-10-09)

↓のまネコ問題とは?
avexの「のまネコ」というキャラクターが「ギコ」「モナー」「モララー」などのAAキャラクターに酷似している問題

うーん。。大昔の「タカラ、ギコ猫問題」に似ているかもしれないです。
タカラ、ギコ猫( ゜Д゜)の出願取下書類を入手!

今回の場合、どこに著作権があるって話になるんだろう・・・?今回のはAAを参考にしてわたさんが描いた絵って感じで、AAそのままの商標出願とか商品化ではないしなぁ。

まとめサイト→のまネコ問題*注
 
フラッシュの作者わたさんのサイト→「電影駄目虫超

エイベックス→「のまネコグッズ」 「shopping arena」

↓これ、分かりやすいかも・・?


追加>>

モナーをパクった「のまネコ」商品化で大騒ぎ!

フラッシュ→モナーを守れ / のま猫

過去に判例があったようなので参考に↓
匿名掲示板の書き込みにも著作権はある東京地裁、無断引用による出版を差し止める判断
インターネット上の匿名掲示板に書き込んだ内容を無断で出版物に利用されたとして、掲示板の投稿者が出版社らを相手取って起こしていた訴訟で、東京地裁は15日、出版の差し止めと損害賠償を命じる判決を下した

のまネコについての追記>>
*注9月7日4:00現在、荒らされていて内容が分かりづらいようです。 のまねコ問題の部分
  9月7日12:00現在、閉鎖されたようです。
のまネコ問題 蛙の独り言二跳ねblogさんの「タカラに続いて」で知ったのですが 。

のまネコ総合ホームページ→http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/

↑こんなのがあります。

資料:エイベックス・グループの構造改革について
→ http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/050411.pdf



もすかう

話は変わりますがぁ・・utamaru's blogさんの『マイアヒの次は「もすかう」?』というエントリーを見かけて・・モス買う?なになに?と思ってみたらハマりました(爆)・・・ということで今の私のお気ににランクイン。

↓画像をクリックしたら見れます(笑)

フラッシュの作者0-tenさん


0-tenさんのサイト↓


ゆきさんから別の「もすかう」を教えていただきました♪

フラッシュの作者Tさん・Nさん


Nさんのサイト→たぬふら

もすかう狂(もすかう好き)のためのもすかう教というHP
いろんな「もすかう」が観れますw



9月26日追記>>
笑いシーク!
女王様、眞鍋かをりさんがブログで「恋の」というエントリーで「もすかう」を紹介してましたw
L(@^▽^@)」 ワーイ 女王様と同じ趣味で何気に嬉しかった(笑)
ちなみにひとり同窓会もやったことあるけど・・私の周りの人間にヒットしたことないです。PC持ってて使う友達少ないし、HNだと分からない(汗)

10月2日追記>>
かえるのおばさんの読書日記blogさんから「マイアヒもいいけど、かえるのおばさんはナタラディーンがすきよ。」というトラックバックをいただきました。該当エントリーにリンクがないので「ナタラディーン」がな何なのか不明(!)です・・・。イライラ。

たぶん、これかなぁ→http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=11915

あまりにも内容が中途半端すぎ~~~!!!
お役にたったらって書いてあるけど、もう少し、まとも(?)に詳しくしないと。
がんばってくださいねー!!

あ、気づかれたようですね。私が探したものと同じですね!!面白かったですよ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせて頂きました。 (簿記受験生(PARDES))
2005-09-06 02:52:13
事後承諾で申し訳ないのですが、当方のブログより、「noharmのおうち」をリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。なおトヨタの記事の点ですが、管理人様のおかげで私自身の考えの再整理が出来ましたので、本文に追記2として書き加えておきました。以上、この記事に無関係なことを書きましたが、ご無礼の程、お許し下さい。
返信する
簿記受験生(PARDES)さん> (noharm)
2005-09-06 02:58:08
>「noharmのおうち」をリンクさせて頂きました



あ、ありがとうございます。(笑)



>この記事に無関係なことを書きましたが、ご無礼の程、お許し下さい。



「マニフェスト占いをしながら公職選挙法を考えてみた」の方に書いていただいたほうがよかったですね。
返信する
もすかう (ゆき)
2005-09-06 15:05:36
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248

↑もすかうフルコーラスのフラッシュです。

私はこっちが好きです。

でね、本当の外人さんが踊ってるのも面白いよ

こんな構成で歌ってるんだ~ってw

返信する
ゆきさん> (noharm)
2005-09-06 15:55:09
あ、こっちも面白い(笑)
返信する
マイヤヒ~♪ (すいか)
2005-09-06 20:53:51
のまネコがそんなに問題になってるんだ。知らなかったよ。

子供がマイヤヒー好きで、いつも歌ってるらしい。(俺の居ない間に勝手にネットするな~)
返信する
すいかさん> (noharm)
2005-09-06 21:18:44
>のまネコがそんなに問題になってるんだ。知らなかったよ。



みんなで楽しく使っていたものを独占ってのが

問題みたい。

著作権とか主張されると楽しく使えなくなる。

ギコネコの時とほとんど同じじゃないかなぁ?



>子供がマイヤヒー好きで、いつも歌ってるらしい。



マイヤヒーには罪がないですよ(笑)

返信する
Unknown (utamaru)
2005-09-07 03:22:25
TBとご紹介ありがとうございます。

こちらもTBさせて頂きますね。

もすかう面白いですよね。かなりツボにはまります。

今はもすかうが頭から離れなくなってしまいました・・・・。

それではどうもでした!!
返信する
utamaruさん> (noharm)
2005-09-07 03:46:33
>もすかう面白いですよね。かなりツボにはまります。



ですねー。(笑)

「今後も自由にいろんな空耳が聞けるといいなぁ。」という理由で「のまネコ」騒動の行方が心配です。
返信する
空耳はやってますね (ポノちゃん)
2005-09-11 00:11:06
モスクワの空耳ですね~

出川のテッチャンまで出てくるとw

第三弾は何でしょうね('∇')
返信する
状況説明 (代表)
2005-09-11 04:04:50
えっと、2chによく行くものです、今回の件取り上げてもらい感謝いたします、で、あまり2chにこられないという事でちと事情を説明したいと思います、まず事の発端は最初のフラッシュですこれは綿さんが製作したものですが、使われていたのはモナーやおにぎり、更にはワンピースやストリートファイター2のキャラも出ていました、それを見つけたエイベックスが綿さんにその権利が欲しいといいました、

しかしモナーやおにぎりなどが出ている物はエイベックスは使いたくなかったらしくのま猫として出すのでアレンジしてくれといいました、

綿さんは少々アレンジして提出しました、この時点で複製の著作権侵害になります(多少変わっていても元の絵の面影があると違法になる、もなーを元にしているのはエイベックスは認めている)これを販売したんですが勿論違法ですので皆怒っています、その後エイベックスからあったお達しである制限するものではないと・・・完全に自社の物として扱われています

、その後まとめサイト等に圧力をかけ(TKにも圧力がかかっている)潰しにかかっています

、ここで妥協したらまた同じことが繰り返されます、2chはネットの底辺にあるサイトです、知らない人が多数います、でもエイベックスがどうやってお金を稼いでいるのか皆に知ってもらいたいです、我らは断固戦います、長文すみませんでした
返信する