noharm

コメント・トラックバック歓迎

赤バス廃止・・・ですか。

2009年06月11日 | 今日は何の日?

赤バス廃止案、「高齢者の足」反発も

赤字続きのバス事業の改革に取り組む大阪市交通局は10日、全155路線のうち、採算性が低い45路線の廃止案を発表した。2002年から運行する小型コミュニティーバス「赤バス」は全28路線が廃止に含まれる。赤バスは、小型バスの特性を生かし、公共施設や病院などを巡る細かいルート設定で「高齢者の足」ともなっているだけに、全面撤退には市民や議会の反発も予想される。


路線図

1回100円でどこまでも乗れるので、結構重宝な赤バス。


赤バス@ベンツ製

中には写真みたいなベンツ製なんて超高級バスもあったりして、ベンツ製が来ると料金が同じなのに乗り心地が違うので、なんか得した気分になります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金泥棒と言われる赤バス (阿波座のオーバーラン被害者)
2009-06-12 15:57:17
赤バスは廃止のようですね。
他の乗客少ない路線や運行時間を絞ることも検討されているようですね。
一番の独り勝ちは赤バスを輸入販売したニッサンではないでしょうか?
返信する
阿波座のオーバーラン被害者さん> (noharm)
2009-06-12 17:24:36
>他の乗客少ない路線や運行時間を絞ることも検討されているようですね。

そうなんですか?
通天閣や日本橋を経由するのだけは残して欲しいと思います。

>一番の独り勝ちは赤バスを輸入販売したニッサンではないでしょうか?

あ、クルマの販売元は儲かったでしょうね。
返信する
何処かのBBSで... (みにか)
2009-06-21 22:35:42
>一番の独り勝ちは赤バスを輸入販売したニッサンではないでしょうか?

どこかのBBSで見たような...

まぁ、ダイタイ指数計算方法が違うと思うが、
25人乗りだったかな?席数も10席ぐらいで行政区役所管轄の中しか走らないと大型車の80人乗りで大きなターミナルや駅に行くバスを同じ計算方法で指数出しちゃいけないよね。

赤バスは区域の生活バスでかなり敬老者や若いお母さんが使っているのは多く見かけるのに現金収入だけの計算じゃないのかな?

日本車で故障の少ないバスにすればソコソコの収益はありそうだけどね。
大型バスより燃料も食わないのじゃないの?

それと、出来れば難波駅や天王寺駅(阿倍野)に赤バスが来るのに大阪駅に来ないのも変ですね。
福島の赤バスも北区の赤バスも大阪駅に寄れば収益につながるとおもいますが...
返信する
みにかさん> (noharm)
2009-06-25 10:21:35
>どこかのBBSで見たような...

よくある事です。
たまに、どこかのBBSに行かれない方の純粋なるご自分の意見がたまたま大多数の方が考える意見で同じある場合もありますので、何とも。(笑)

>25人乗りだったかな?席数も10席ぐらいで行政区役所管轄の中しか走らないと大型車の80人乗りで大きなターミナルや駅に行くバスを同じ計算方法で指数出しちゃいけないよね。

あ、そですね。
MAX25人なのに、80人で計算しても黒は無理ですよね。

>赤バスは区域の生活バスでかなり敬老者や若いお母さんが使っているのは多く見かけるのに現金収入だけの計算じゃないのかな?

「敬老優待乗車証」(敬老パス)があるんで、ご年配の方が乗っても収入0なんです・・・。
病院経由する路線があるので、赤ちゃん連れたお母さんとかご年配が多いのです。
返信する
赤バス (淡路人)
2011-06-18 18:36:23
こんばんは
現在 メルセデス ベンツは東淀川区、旭区、
城東区で運用しています。

7/1~赤バス 生野南 生野北ループが
ダイヤ改正が行われて、
平日 土曜日 30分ヘッド
休日     1時間ヘッドになるそうです。

浪速東ループは通天閣の下を通るので
2012年 3月に目標値に達成していたら
廃止にならないですが、どうなるのでしょうね。
返信する
淡路人さん> (noharm)
2011-06-21 12:58:22
>現在 メルセデス ベンツは東淀川区、旭区、
>城東区で運用しています。

最近あまり見なくなったのは気のせいじゃなかったんだ・・・路線が変わったからなんですね。
観光者が多いところに配した方が話題性もあっていいと思うんですけどね。

>7/1~赤バス 生野南 生野北ループが
>ダイヤ改正が行われて、
>平日 土曜日 30分ヘッド
>休日     1時間ヘッドになるそうです。

そういえば、ひっそりと順に廃止されたり、こっそり本数が減ったりしてるようですね。


>浪速東ループは通天閣の下を通るので
>2012年 3月に目標値に達成していたら
>廃止にならないですが、どうなるのでしょうね。

そうですねぇ・・・
通天閣とか動物園、スパワールドに行く時は安くて便利なのでなくなって欲しくないです。
返信する
6/26(日) (淡路人)
2011-06-24 19:30:58
こんばんは
6/26に雨が降らなかったら国労会館 3F 会議室に
9:00~14:00まで列車案内板、硬券、入場券などの
販売があるのでJR天満駅すぐなので
淡路から自転車で行こうと思いますが、
そのあと、天神橋5丁目あたりから赤バスに乗車して
北区の赤バスを1周でもしょうかなと思いますが、
1周したら1時間30分以上かかるが時間があれば
乗車しょうかなと思いますし、
赤バスは安いですね。
赤バスで1番所要時間が長いのは北区です。
返信する
淡路人さん> (noharm)
2011-06-26 10:36:24
あ、それは楽しそうなイベントですね。
土地勘が無いので、淡路→天満の距離感がいまいち。自転車でいけるほど近いのですか?

そういえば、もう始まっている時間ですね。着いたでしょうか?
今の所天気なので、午後からもこのまま降らないといいですね。
よいものが手に入るといいですね。
返信する