noharm

コメント・トラックバック歓迎

2005-10-10 今日はトマトの日

2005年10月10日 | 今日は何の日?
トマトの日
トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及をはかり、人々の健康増進に貢献することを目的に社団法人全国トマト工業会が制定した日。10月は食生活改善普及月間であり「体育の日」もあって健康への関心が高まる月。「10」と「10」で「ト(マ)ト」と読む語呂合わせ。

転倒予防の日
寝たきりや介護が必要となる原因の転倒、骨折を予防するための活動を行っている転倒予防医学研究会が制定した日。日付は「10」と「10」で「てんとう」と読む語呂合わせから。

空を見る日
長野県の文化グループ「信濃にやか」が制定。この日の午前10時10分に、日本じゅうで空を見上げて、その美しさを語り合おうと提唱している。
「10」を「テン」と読む語呂合わせから。

ハーボット祝祭日



んでもって・・・私、noharmの誕生日です(^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴい (ゆき)
2005-10-10 17:25:43
お誕生日おめでとう!!

楽しいパーティをしてるのかしら~?



10月10日はトマトの日とは知らなかった。

うちの子供たちが恐怖におびえる日になりそうねw

(トマト味は食べれるけど生トマトがだめな

うちの娘達)

返信する
HAPPY BIRTHDAY ()
2005-10-10 19:42:30
おめでとうございます!(○´∀`)ノ☆・゜:*:゜オメデトォ゜:*:゜☆



空を見る日でもあるんですね。

10時10分、、ぐっすり寝てたわぁ。
返信する
Happy Birthday! (takapon)
2005-10-10 21:55:00
というわけで。

おめでとうございまーす!

今日は楽しい一日を過ごせましたか?



noharmさんにとって実り多き一年となりますように。
返信する
ゆきさん> (noharm)
2005-10-10 22:05:01
>楽しいパーティをしてるのかしら~?



USJでディナーだった(^^



>うちの子供たちが恐怖におびえる日になりそうねw

>(トマト味は食べれるけど生トマトがだめな

うちの娘達)



あー、そういう人多いね。

野菜ジュースからはじめるといいみたい。
返信する
犬さん> (noharm)
2005-10-10 22:16:34
>空を見る日でもあるんですね。

>10時10分、、ぐっすり寝てたわぁ。



ですよねー。

通常は仕事中だと思うし、無理ですよねw
返信する
takaponさん> (noharm)
2005-10-10 22:18:46
>今日は楽しい一日を過ごせましたか?



生まれて初めてちょっとだけヨットに乗ったり、

USJでディナーとか楽しかったです。
返信する
Unknown (平松)
2005-10-11 00:36:18
気が付くのが遅かった・・・。



お誕生日おめでとうございます!!



でも、10月10日だと、色々言われませんでした?

「お正月からお盛んね」とか。



ボクの周りだけですか。そうですか。
返信する
Unknown (平松)
2005-10-11 00:43:12
文章の途中で投稿されちゃった。

何かのトラップ?(違います。



「トマトの日」「空を見る日」は分かりますが、「転倒予防の日」ってのはかなり痛々しいですね(笑。



ても10月10日だと、色々なバリエーションがありそうですね。

俺も何か考えて登録してみようかなー。

オンラインで申し込みとか出来るんかいな?

返信する
平松さん> (noharm)
2005-10-11 12:15:53
>でも、10月10日だと、色々言われませんでした?

>「お正月からお盛んね」とか。



28日が1ヶ月計算になるので10月10日にならないので、

はじめは意味がわからなかったです(笑)

理由を聞いて相手の趣旨が分かってからは頭悪いんだなー気の毒だなーって思ってました(汗)



それと、外国のの友達が妊娠して病院についていったとき

「10ヶ月も赤ちゃんがおなかにいたらしんぢゃうー。

センセの計算わかんないよ、日本変ね、どうする?」

と言われて、日本と計算が違うって知りましたw



説明大変でしたが(^^;





返信する
平松さん> (noharm)
2005-10-11 13:08:55
記念日協会は↓

http://www.kinenbi.gr.jp/



他にもあるかもしれませんねー。
返信する