noharm

コメント・トラックバック歓迎

佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴

2010年09月11日 | 製品・技術・サービス
「店舗情報勝手に載せないで」 佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴
訴状などによると、2010年3月、店舗の外観やメニューなどが、店に無断で投稿・掲載された。その後、店は外観やメニューを変更したが、「食べログ」の掲載内容は変更されないままだった。店舗側は「食べログ」に削除を要求したが、受け入れられなかったという。
また 店側は、独自のウェブサイトを開設しているものの、検索エンジンでは食べログの方が上位にヒットする。この点についても、「混乱を招く」と問題視している。


釣りだとわかる『高菜、食べてしまったんですか?の店』と違って、本当に喧嘩腰で、裁判起して削除求めるって・・・アホですか?
客商売が、カカクコムに喧嘩売って訴訟なんて起したらマイナスイメージなだけなのにねぇ?
自分で、新しい外観やメニューの写真をアップして、自分の店のURLも貼り付けたらいいし、自作自演が恥ずかしかったら業者や知り合いにお金払うとかご馳走するとかでやってもらえば裁判よりお金かからないはず。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイアイ)
2010-09-14 16:02:09
インターネット時代だから
こういう事は仕方ないし、提訴する方が
おかしいような…。。
でも、、最近で違う話題ですが知っているところで
ありました…。。
返信する
アイアイさん> (noharm)
2010-09-17 14:33:36
>インターネット時代だから
>こういう事は仕方ないし、提訴する方が
>おかしいような…。。

ですね。印象悪くなりますからね。
他の業種なら間違ってはいない、むしろ正しい事だと思うし、きちんとすべきだと思うけど、
マイナスにしかならない正義ってサービス業では無駄でしかないですからね。
大手相手って自殺行為だと思うんですよね・・・

>でも、、最近で違う話題ですが知っているところでありました…。。

あっちこっちでありそうですよね。
返信する
店舗経営者 (そうですね。)
2010-09-18 21:22:18
そうですよね。我慢してます。
でも、店が自宅だし、あきらかにライバル店の方が嫌みなコメント残すし。ネット社会で小さな食堂は大変です。少数のお客さんだけだし「写真とっていいですか?」って聞いてくれるの。そう声をかけてくれるだけでほっとしますけど殆どのお客さんは勝手にとりますね。文句いいませんけど、怖いんで。

もし可能なら、良いコメントも悪いコメントも含めて「食べログ」に載せないっていう選択肢があればうれしいです。
いまは、強制掲載なんで。子供も自宅の玄関写ってるし不安がってますし。

まあ、こんな弱い立場の人間もいるってことを知っといてください。

こちらのブログはファンですけどね。
頑張ってください。
返信する
良いサイトです。 (食べログのアルバイト)
2010-09-22 17:31:09
僕はアルバイトで、複数のIDを駆使して、店舗の過小評価をやってます。毎日おそろしいコメントしてます。
もちろん食べたことも見たこともない店です。少し反省してますがかなり高給なので勘弁してください。

店を潰すサイトとしては「食べログ」最高です。
返信する
そうですね。さん> (noharm)
2010-09-29 16:37:01
>そうですよね。我慢してます。

ですね。
大手の場合は、管理されてなかったり悪いHPであっても、
あちらにお金があったら良い弁護士さんが雇えてしまって、時間とお金の無駄だったり、
評判を落とす結果になる可能性のほうが明らかに高いですからね。

>でも、店が自宅だし、あきらかにライバル店の方が嫌みなコメント残すし。

美味しいとか不味いとかは個人の味覚の問題。
有名なブロガーが書いているのなら影響力がありますが、普通のだれだかわからない人の当たり障りの無い意見は全然参考にならないんですよ(笑)
行ったことの無い店を調べる時はアクセスとメニューと金額と営業時間ぐらいしか見ないかと。
なので、嫌がらせに対してそんなに神経質になることもないかと思います。

>もし可能なら、良いコメントも悪いコメントも含めて「食べログ」に載せないっていう選択肢があればうれしいです。

きちんとした管理がなされていない、また今後もするつもりが無いようなので、そういう選択肢があってもいいかと思いますね。

>まあ、こんな弱い立場の人間もいるってことを知っといてください。

はい。了解です!!
返信する
食べログのアルバイトさん> (noharm)
2010-09-29 16:46:56
>僕はアルバイトで、複数のIDを駆使して、店舗の過小評価をやってます。毎日おそろしいコメントしてます。
>もちろん食べたことも見たこともない店です。少し反省してますがかなり高給なので勘弁してください。

あなたは『鹿を逐うものは山を見ず』ですね。
私が許したとしても、あなた自身が自分で自分の首を絞めているのだから、これはもうどうしようもないです(苦笑)

>店を潰すサイトとしては「食べログ」最高です。

『情けは人の為ならず』ということわざの意味を知っていますか?
あなたは自分に関係ないお店だから問題ないと思っているでしょうが、同じ事を考えてるあなたの近所の美味しいお店をあなたの同僚が潰しているでしょうね。
返信する
Unknown (おさるのえさやり係)
2019-05-28 09:09:21
>客商売が、カカクコムに喧嘩売って訴訟なんて起したら
>マイナスイメージなだけなのにねぇ?

誰に何をわめいてるんだ?
でたらめ評価点数に不正レビューのネット暴力団「食べログ」の
カカクコムに乞食して、こんな悲惨なオナニー記事を垂れ流してるのか?

けっきょくこの裁判は、
佐賀の店側の完全勝訴だわ

ちなみに、カネで情報操作の無法「食べログ」

佐賀のラーメン屋で一番に宣伝しているのが、「殺すぞ」と女性を襲ったラーメン屋

もちろん、カネで評価を買ったもの

強姦未遂被害に遭った女性の身になって考えろや、人間のクズが
不気味な顔写真をよくぞ人前にさらせるもの


返信する
Unknown (おさるのえさやり係)
2019-05-28 09:14:31
>Unknown (アイアイ)
> 2010-09-14 16:02:09
> インターネット時代だから
> こういう事は仕方ないし、提訴する方が
> おかしいような…。。

   ↑↑↑
★この文章、チエオクレのそれっぽい
何が言いたいのか支離滅裂

「おかしい」のは、誰がどう見ても、こいつだわ
返信する