noharm

コメント・トラックバック歓迎

萌えローン

2005年07月14日 | 政治・経済・社会・国際
萌えてもローンは・・・

実はここだけの話ですが、私はつい最近まで武富士とかアコムが何の会社か知りませんでした。。今でもローンとか全然わかんないんですけれど、

livedoor CREDIT 【もえろーん】

これ↑はライブドアがはじめたものらしいです。今、「萌え」が流行っているからこんなネーミング?とりあえずつけとこうみたいな感じがするのは私だけでしょうか?(笑)
これを見てて、何故か分かんないんですけど、このブログで以前「メイドホテルって何?!」で紹介したマイスイートホーム もえるーむ を連想しましたw

ところで、いくらかわいいキャラとかかわいらしいタレントが広告してても・・・クレジットはクレジットですよねぇ。この広告を見る限り、1,000,000円借りて1年放置すると182,500円から292,000円も利息で取られるんですよね?正直、貧乏人の私は高っ、って思いました。
2年ぐらい前の話ですが、元同僚が「クレジットやローンは借金じゃない!頭おかしくない?」って主張してたんですけど、借金だと思うのは年寄りの感覚ですか?ずっと心に引っかかってたことなんですけどね。。。

聞くところによると、これは通常サラ金と言われる所よりは利息(利子?)が安いんですってね。。。知らなかった。(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年は関係ないのでは? ()
2005-07-14 15:22:41
 どう考えても、ローンは借金ですよ。元同僚さんの頭の中、覗きたい物だわ。

 そう言えば、昔、逆ローンみたいなシステムがあったっけ。

 毎月幾らかずつ、お店にお金を払っていって、満期になると品物を受け取れるの。

 例えば、ミシンとか、編み機とか。

 最近、こんなシステム、聞かなくなりましたね。(歳がばれるね)
返信する
杏さん> (noharm)
2005-07-14 19:54:22
>どう考えても、ローンは借金ですよ。



ですよね(笑)

借り易い環境が勘違いさせるのでしょうね。



>元同僚さんの頭の中、覗きたい物だわ。



20歳の男の人で「返せなかったら自己破産すればいいじゃん?w」とか「限度超えてたけど、車のローン通った、ラッキー♪」とも言ってました。周りは17歳ぐらいから25歳ぐらいの人がほとんどでしたが、私以外は彼の発言に賛同していたので、若い人は・・と思ったのです。(汗)



>月幾らかずつ、お店にお金を払っていって、

>満期になると品物を受け取れるの。



旅行会社やデパートの友の会みたいですね。旅行会社は積み立てた金額+αの旅行券だったり、デパートの場合は積み立てた金額+αの商品券かクーポンになるのがあっような?

商品になるのは見たことないですね。。



返信する
借金です (ゆき)
2005-07-15 00:04:53
某サラ金会社に2年弱勤めてたという

人生のの汚点を持つ私ですw

住宅ローンは資産として扱われるらしいです。

よくわかりませんが・・・

ただ、サラ金でキャッシングは所詮借金です。

名称をかっこよくしてるだけです。

ご利用は計画的にとはいいますが、

一度借りると止められません、麻薬と一緒。

働いてた時、人間の汚い部分をいっぱい見ました。

ご主人にばれて傷だらけで返済に来た保険外交員をしてるおばさん。

自殺未遂を起こしたひと。

夜逃げする若い子(嫁と子供放置)

家族が借りてるのを知って怒鳴り込んでくるおじさん。

本当えげつなかったです。



萌えキャラを使おうが、おっぱい大きい姉さん使おうが

ダンスの姉さん使おうが、犬を使おうが

所詮借金です。しないに越したことはありません。

ってか、しちゃだめよ~!!

すいません、長々と語りすぎました。

返信する
ゆきさん> (noharm)
2005-07-15 00:16:01
>本当えげつなかったです。



なるほど。家庭崩壊の元なんですね。(汗)



>所詮借金です。しないに越したことはありません。

>ってか、しちゃだめよ~!!



あ、その点だけは大丈夫です♪

利子(利息?)見ただけで、法定利率(でしたっけ?)より

かなり高いように思うのですが。確か、5%か6%だったような???

なので「高っ。」と思うし、第一、私の場合は借り方を知りません(爆)



返信する