noharm

コメント・トラックバック歓迎

自分の2006年を漢字一文字で表現すると?

2006年12月27日 | 診断・占い・ゲーム・TB練習
ココログのトラックバック野郎の今週のお題
自分の2006年を漢字一文字で表現すると?

財団法人 日本漢字能力検定協会で毎年今年の漢字を募集してますよね。
ニュースで大々的に報じられていたので、皆さんご存知だと思いますが、去年2005年は「愛」で、今年2006は・・・・



でした。理由は「ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年」だからだそう。
生まれた命→秋篠宮紀子さまがご出産。皇室に約40年ぶりの親王「悠仁さま」ご誕生。
絶たれた命→いじめによる子供の自殺が社会問題化。履修漏れの責任をとって校長も自殺。
奪われた命→飲酒運転による交通事故、虐待による殺人が多発。竜巻で命を奪われた人も。
膨らむ命の不安→北朝鮮の核実験、高齢者の医療費増大、臓器移植問題、医師不足・・・
などなど、さまざまな命の問題が社会問題として、ニュースで報じられていた年ですからね・・・。

ところで、貴方のの2006年の漢字って何ですか?私は・・・・









です(笑)


ふふんっ♪

常連さんはご存知だと思いますが、コザクラインコ(ノーマルカラー)のピーを飼いはじめてラブバード母子手帳blogをはじめましたからねぇ。


↓漢字つながりで、「あるある~!!」と笑えました。
漢検 変“漢”ミスコンテスト エントリー作品

漢検 変“漢”ミスコンテスト オンライン投票結果


最新の画像もっと見る