のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

ブレーキ時 リムからの異音

2010年02月03日 10時01分27秒 | 自転車 メンテ・記録

チューブレスタイヤの取付練習の後すぐの事です…

ブレーキ音が少し変・利きもも少し悪い状況が発生しました。

この症状は継続的な物ではなく、ブレーキをかけ始めから約3秒後
ぐらいには、通常のブレーキの利きに戻る症状でした。

最初は、タイヤの取り外しの時に使った洗剤がリムにかかった為
その洗剤の影響かと思っていたのですが、自宅の周りを1日走っても
改善されませんでした。

もしかして、ブレーキシューに異常
見るとリアのリムの片面にレコード盤の様にスジが…

ホイールを取り外してブレーキシューを見るとそこには
1~2mmほどのアルミの破片がシューに突き刺さっていました。

素人が思いつく考えられる原因は…

  • 走行時に拾ったゴミ
  • タイヤの取り外し時に洗剤によって付着していたゴミ
  • シュー製造時の異物混入(メーカーを信じるので有れば、これは無い)
  • リムから剥がれたアルミ片

教訓
自転車から発生する音は、すぐに確認する
今回は、割と早め?に確かめたので、跡は残りましたがそのうちに消えるでしょう。

ホイールには、摩耗目安と成るくぼみが有るのですから、ママチャリとは
違いリムは摩耗する物なのでしょう。
摩耗すると言うことは、削れ糟が出るという事なので定期的に
ブレーキシューの点検・清掃が必要と言うことでしょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿