のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

Pテンションスプリング破損 その2 RD-5700-SS用

2018年10月10日 00時22分29秒 | 自転車 メンテ・記録
異常は無いように見えるのですが、引っかかり部分が悪く成ってると思われる?   Pテンションスプリング破損の続きです。 昼休みに Y5VG14000(P-Tension Spring)を探しにワイズロード大阪本館に行ってみたスモールパーツもちょこちょこ店頭に置いているので時々のぞいているのですが・・・ 店頭で在庫を見つけることが出来なかったので、お店で隠し持っていないか(笑)店員さ . . . 本文を読む

Pテンションスプリング破損 RD-5700-SS

2018年10月09日 12時04分20秒 | 自転車 メンテ・記録
先日の祝日、通勤用の自転車に乗って近場を走っていたらリアディレーラーのプーリーの付いているアームが前方に跳ね上がりチェーンにテンションがかからない状態に・・・ いつもの通り、Google先生にお伺いを立てたところPテンションスプリングが破損している可能性が高いとのこと シマノのマニュアル&技術資料サイトからRD-5700の展開図を見て分解方法を確認したところ ストッパーピン1本で分解できそう . . . 本文を読む

フルクラム フリーボディのラチェットスプリング破損

2016年08月21日 17時06分54秒 | 自転車 メンテ・記録
数日前からラチェットの音が大きくなったのでラチェットのグリスアップをしようとシャフトからフリーボディ外した瞬間 嫌な雰囲気が ・・・ スプリングが折れてました。 スモールパーツすぎて? 近隣の自転車屋 数件に聞いても やっぱり在庫は持ってなかった(汗) ちなみに走行距離は 3~4,000km/2年 程度 不幸中の幸い 出先で完全に破損しなくて良かったかな?   <備忘録 . . . 本文を読む

ハンドルが動かない

2014年11月11日 19時56分50秒 | 自転車 メンテ・記録
修理前半の写真は有りません 11月9日(日)先週に引き続いて嵐山まで行こうと計画していたのですが、 朝起きると雨・・・  今日の雨は、おとなしく家に居とけと言うことやな? そう言えば一週間前の11月2日 自宅から50kmの嵐山付近と帰ってきた自宅付近で雨に降られて汚れたまま 今日は、メンテナンスしろ? と言う事やね! 朝 バイクスタンドから移動させる時、 ハンドルに違和感が・・・なんかゴリ . . . 本文を読む

サイクリングジャージの補修をしてみた

2012年02月24日 23時15分30秒 | 自転車 メンテ・記録
↑ 先日 落車した時に出来た穴です。 2月19日に ちょっとした油断で 落車したのですが、その時ジャージに 穴が開いてしまいました。この冬の初めに購入した物で、まだ10回ぐらいしか着ていない 新しいジャージなので 補修することにしました。 <用意した物>ユザワヤ(手芸用品店)にて、アイロン接着が出来る補修布を買ってきました。    河口製 ジャージ用補修布 No, 93-017 黒 . . . 本文を読む

トレッド面が 1mm減った場合(直径で2mm)は?

2012年02月13日 16時21分35秒 | 自転車 メンテ・記録
前回、 タイヤの消耗と サイコンの誤差について考えてみた! からの続きです。 トレッド面の厚みが 1mm減った場合(直径で2mm)についても考えてみました。たかが1mmですが、かなり消耗した 真っ平らな状態だと思います。 ( ドレッドの厚みについて 参考資料はこちら ) 新品タイヤの周長が 2,096 であれば タイヤの直径(2r)は、  2r=2,096/π(パイ) π(パイ) =3.1415 . . . 本文を読む

タイヤの消耗と サイコンの誤差について考えてみた!

2012年02月13日 12時11分37秒 | 自転車 メンテ・記録
GPSとは違う、タイヤの周長で計測するタイプですが、新品タイヤの時と、消耗したタイヤの時の違いが、とても気になっていました。 700×23Cの 周長は 新品の公称値で 2,096mmですね!2mm周長が減ったと 仮定した場合で 計算してみました。私の場合、1日の走行目安として 100kmとしているので、ミリメートルに直すと100km = 100,000,000mm 100kmを 新品タイヤで走 . . . 本文を読む

チューブレスタイヤ(自転車)の交換方法3 (空気を入れる編)

2012年01月28日 00時03分15秒 | 自転車 メンテ・記録
↑ シーラント剤は、タイヤが はめやすい初回ローテーション後に導入(リヤタイヤのつなぎ目が消えかけた 480kmぐらいでした。) チューブレスタイヤの交換方法1 (準備編)チューブレスタイヤの交換方法2 (取付編) からの続きです。            上記の動画を 別ウインドで開く チューブレスタイヤ(自転車)の交換方法2 同様に ユーチューブの映像をあわせてご覧ください。 . . . 本文を読む

チューブレスタイヤ(自転車)の交換方法2 (取付編)

2012年01月27日 00時01分23秒 | 自転車 メンテ・記録
チューブレスタイヤの交換方法1 (準備編) からの続きです            上記の動画を 別ウインドで開く CAMPAGNOLO 2WAY FIT WHEELS TUBELESS TIRE INSTALLATION上記 ユーチューブの動画が、私にとって 一番 参考になった映像でしたので、YouTubeの映像を使って、私なりの解説を記載いたします。 (ちなみに私は、素人なので、自己責任で . . . 本文を読む

チューブレスタイヤ(自転車)の交換方法1 (準備編)

2012年01月25日 12時21分24秒 | 自転車 メンテ・記録
↑ IRC社製 チューブレスタイヤ専用タイヤレバー 右側が 取り付け用 縦て使います。 細くなっている部分がミソ左側が 取り外し用 横向きで使います。 広くなっているのがミソ <私の使用機材> タイヤ  : ハッチソン フュージョン3 チューブレス ホイール: シマノ WH-6700(2014年1月に RACING ZERO 2-WAY FIT を追加) <用意するもの> 1、ビート . . . 本文を読む