FPの部屋

現場の生の声をお伝えします。不動産運用を基本とした相続設計、資産組替え、有効活用等のアドバイスをいたします。

2007年 謹賀新年

2007年01月01日 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は一方ならぬお世話をいただき誠にありがとうございました。皆様にとって今年が良き年でありますようお祈り申し上げます。今年「のだ」は厄年の男です。日本には昔からいろいろないい伝えがあります。お正月は、年の神様が来て、年が新しく生まれ変わります。年の神様は年神といい、農耕をつかさどる神でもありました。農耕民族であった日本では、農耕の儀礼が今でも反映されています。各家に年神を迎え、もてなすことによって一年の豊作を祈ったのです。来臨される神様をお迎えするために門松をたて(目印)不浄な気が入らないようにしめ縄をはりました。そして、年神にお供えする食べ物が、床の間などに飾る鏡もちです。このように日本には昔から言い伝えられる伝統文化があります。戦後の日本は貧しい生活でしたが、心豊かな楽しい生活を営んでいました。今は何かにつけて豊かにはなりましたが、豊かな心を失った気がします。今の日本は自己中心的な社会になってしまって人の思いやりを忘れています。心豊かな日本。よき日本の伝統文化を復活させることが今の日本には必要だと考えています。今年一年間頑張っていきますので本年も変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。

http://noda.boy.jp

最新の画像もっと見る