FPの部屋

現場の生の声をお伝えします。不動産運用を基本とした相続設計、資産組替え、有効活用等のアドバイスをいたします。

初詣(鷲林寺)と鯛

2006年01月01日 | Weblog
西宮市内には大変多くの神社やお寺があります。有名所では西宮の戎神社(通称:えべっさん)や阪神タイガースがご祈祷しい行く広田神社などたくさんありますが、今年はあえてマニアックって言うと怒られるかもしれませんので、通なお寺さんに初詣にでかけました。鷲林寺は、833年(天長10年)に弘法大師さんが創建した言われる高野山の真言宗に属する古刹みたいです。元旦には阪神タイガースの元岡田監督が参拝されるみたいです。そういえば岡田元監督は、鷲林寺町に住んでいますもんね。何となく引き込まれる謎の臭いがするお寺さんです。弘法大師の像があり、四国八十八箇所の土をまわりに埋めてあるのそうなので、ここを一周するだけで八十八箇所を巡ったご利益があると説明書?に書いてありました。秋には紅葉がすばらしく、六甲山に続くハイキングコースがあるみたいです。今度はハイキングに挑戦したいとおもいます。皆さんもお時間があれば一度行ってみたら如何ですか?空気はおいしいし、大阪平野が一望ですよ。全くの余談ですが、鷲林寺に上がって行く道に酒屋工場があるのですが、もう稼動していなくて売りに出されており、買い手がつかないみたいですよ。私の所にも売却の相談がありましたが・・・。そうそう、そんな通が通う鷲林寺に偶然ご近所さんもお参りにきており、びっくり。と言うのも年末にもコープで会ったバッカリでしたので。鯛の写真は年末にお知り合いから頂いたものですが、
あまりの大きさにびっくり!!思わず写真をUPしてしまいました。(家内言わく、子供の誕生祝いの鯛、こんな大きくなかったな)ですって。

ホームページはこちら→→→http://noda.boy.jp

最新の画像もっと見る