いろはにぴあの(Ver.4)

音楽、ピアノ、自然大好き!

チャイコフスキー国際コンクール

2019-06-23 | ピアノ、音楽

 ブログ、またまたご無沙汰してしまいました。SNSに顔を出していました。

 その後、右手の指の方は腱鞘炎治療で定評のあるというお医者さんのところで注射を打ってもらい、嘘のように痛みがなくなりました。お金はかかりましたが、思い切って行ってよかったです。いったいどのような成分が入っているのだろうと不思議にも思ったのですが治ったのだから感謝感激あっぱれです。お陰様でピアノも平常通り練習できるようになりました。

 そして演奏会にもちょこちょこと顔を出していました。そう考えてみたらしっかり楽しんでいますね、私。

 しかし現実を見なければなりません。仕事探しという懸念が。早速洗礼を受けてしまったので意識改革中。色々と不利な条件が重なっているのですが、不利でない方向にもっていくために模索しています。

 そんな中、今はチャイコフスキー国際コンクールの視聴が楽しみになっています。なんといってもピアノで唯一日本から出演している藤田真央さんが大活躍。美しい音色、そして曲の特徴を見事につかんだ演奏を繰り広げ、第一次予選、そしてセミファイナルも突破されました。実はコンクールの前にカワイの表参道でのランチタイムコンサートで初めて藤田さんの演奏を聴いたのです。その時のぞくぞく感がよみがえってきました。このまま決勝でも、彼らしく、伸びやかな演奏をしてほしいな~。

 こちらの動画、これからも頻繁に観そうな気がします。

藤田真央さん第一次予選

藤田真央さんセミファイナル

 ほかにもお気に入りのコンテスタントさんがいました。シシキンさん、コンスタンチンさん、メルニコフさん、カントロフさん、決勝進出、おめでとうございます!コパチェフスキーさん、決勝進出はなりませんでしたが、よかったです!生演奏をたくさ~ん聴きたくなっています。

 生演奏と書いたとたん、現実が。私も頑張らないと。

(と言いつつ、東京はチケットの発売と完売が異常に早いので、現時点でもいくつかのチケットを購入しているのですが^^;)

 どちらにしても、チャイコフスキー国際コンクール、これからの展開がますます楽しみになってきました(*^^*)