いろはにぴあの(Ver.4)

音楽、ピアノ、自然大好き!

昨年ピアノでできたこと

2022-01-04 | ピアノ、音楽
 昨年、頑張れたことと頑張れなかったことがあったと書いたけれども、ピアノに関しては、昨年私が初めてできたことも確かにあった。難しそうな気がして一生弾くことがないだろうと思っていたスクリャービンの曲を弾いたこと。スクリャービンといえば以前の私の頭に浮かんでいたのはエチュード、幻想曲、詩曲、ソナタだった。背伸びしてエチュードの楽譜を買ってはみたものの譜読みで挫折、どんなに憧れがあっても、私が弾けるようになることを夢見ること自体お門違いなのではと思っていた。しかしとある日、ある方が演奏されていたプレリュードを聴き、開眼した。なんて素敵な音楽なのだろうという感想を抱いたとともに、願わくばこの曲を弾いてみたいと感じたとともに、曲の短さと、スクリャービンにしては私でもがんばれば弾くことができるかもしれないという希望を抱いた。そして思い切って楽譜を買ったのが一昨年の12月。その後、数曲、人前でも演奏する機会があった。私の弾けるレベルまでだったけれど、嬉しかった。プレリュードOp.11、本当にありがとう!
 そして今年はスクリャービン生誕150年。Op.11以外のプレリュードにも挑戦中。
 
 ショパンは昨年末からポロネーズ1番に取り掛かっているのでポロネーズ初挑戦、そして今年は初めてノクターンを弾こうと思っているのでノクターン初挑戦、楽しみが広がる。

 古典、昨年はじめの時点では、弾こうと思っていたのだった。特にもっともご無沙汰していた、ベートーヴェンが弾けたらいいなと思っていた。しかし、私の中でスクリャービンやショパンの比率が大きくなっていたのと、引っ越しを始めとした生活の変化でいっぱいいっぱいだったのが原因で、取り掛かるどころではなくなっていた。今年はどうだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年 あけましておめでと... | トップ | 久しぶりにやってきたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ、音楽」カテゴリの最新記事