のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2024年6月第3週

2024-06-17 20:18:57 | 日常生活~片付け・引き算~

週明けにメルカリで本が一冊売却できました。

ずいぶん前に出品していて、値段も300円だったのですが、バーコードの無い本だったので、ブックオフにも持ち込めなくて、処分するしかないかーとずっと思っていた本。

売れました。

ネックだったので、すごくスッキリ。

 

金曜日は有休を使って、休みました。

マンションの工事が終わりになってきたので、借りていたものを返却して、チビのっちの共済に共済金の請求書類請求の電話。

お昼に、また割れたマウスピースを歯医者に修理に出しに行きました。

午後から銀行に行って、生活費を下ろして、リセット入金。

歯医者の無料検診の申し込みをして、いつもの歯医者にマウスピースを取りに行きました。

夕方からかかりつけの病院のハシゴ。

精神科で診察。

内科で血液検査&診察。

どちらもすごく混んでいて、最後、お薬をもらい終わったら、19時半まえでした。

もうごはんを作る元気はありませんでした。

株主優待券で天ぷらに買って帰りました。

 

ごはんを食べて、ゆっくりしてからお風呂に入ったので、気づいたら夜でした。

金曜夜はオシャレ着洗いからスタート。あと、チビのっち部屋のラグのカバーを洗いました。

土曜日は朝ごはんを食べていたら、晴れてきたので、慌ててシーツを洗いました。

掃除をして、ヘルパーさんが来るまでの間で、JCOMのモデムの交換をしました。

火曜日には新しいモデムが届いたいたけど、チビのっちがパソコン触っていたりと、交換する時間がなくて、チビのっちが寝ている土曜の午前中に済ませました。

30分弱で交換は終わりました。

ヘルパーさんが来ている間に古いモデムの返却準備やメルカリの出品、スカイステージの番組表のダウンロード、ベッドの布団乾燥機かけなど、ちょこちょこと家のことをしました。

ヘルパーさんが帰ってから、食洗機の槽洗浄をスタートさせて、近所に買い出しに行って、ついでにモデムの発送に行きました。

チビのっちが起きる気配がなかったので、平日のお弁当用の玄米を炊きながら、お昼ごはんは軽めのカップラーメンを食べました。

午後から駅前に行って、IDカードホルダーのリールを買い足して、食パンを買って、無料のお水をもらって帰りました。

帰ってきてから、冬物の掛け布団を片付けて、米粉のお菓子作り。

フィナンシェとクッキーを作りました。

土曜夜は普通の洗濯にチビのっちのシーツをプラスして洗濯をしたのですが、雨が降っていたので、部屋干しにしました。

 

日曜日は寝坊せずに起きて、朝ごはんを食べていたら、晴れてきたので、リビングのレースのカーテンを洗濯しました。

テレビを観ながら、洗濯が終わるのを待って、レースのカーテンを干して、ちょっとのんびりしていたら、10時になったので、7月に宝塚に行く時のレストランの予約をしました。

無事にフレンチ?レストランの予約ができました。

初フェリエです。

テレビを見ながら、家計簿を記帳して、お昼になったので、ホットサンドを作りました。

ハム・キャベツ・チーズと、エッグ・チーズの二種類。

パンの耳を落とさなかったので、ちょっと失敗しました。

午後はゴロゴロしながら、駅前にネギトロ丼用のネギを買いに行って、無料のお水をもらって帰りました。

あと、二重の整形が片目だけ外れたので、100均で二重のテープを買いました。

帰ってきてから、帽子を洗いました。

昨年、洗えてなかった記憶(笑)

陰干しです。

 

夕方早めに、とうもろこしのポタージュスープを作って、夜ごはんはあとネギトロ丼と、きゅうりとキムチのあえ物を作りました。

 

体調がいまいち。

体重が落ちて、お通じが不調になっています。

便秘ぎみ。

こんな便秘は人生初めてです。

お腹も張っているし、顔もむくんでいます。

米粉のフィナンシェはちょっと期待外れ。

重たかったです。

チビのっちにやたらとむくんでるむくんでると言われています。。。

それ以外は元気ですけどね。

 

やらないといけないことが進んで、洗濯も進んで、冬物の片付けが進みました。

夏の準備が進んでいます。

順調。

この週明けには体重が落ちて、むくみも少しマシになりました。

この調子で、また体重を落としたいです。

目指せ、48キロ。

身長が157cmなので、110引いたら、47キロ。

さすがにそれはやりすぎかなーと思うので、49キロか、48キロになりたいです。

かかりつけの先生には、維持するのが一番大切なので、あまり落としすぎないように言われています。

49キロは現実的になってきたので、49キロを維持できるよう、48〜49キロで微増微減させたいです。

頑張ります!

のっち

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタミの定番おうちごはん3... | トップ | ワタミの定番おうちごはん3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿